
--:-- | スポンサー広告
-    -

 借りぐらしのアリエッティを見てきた

久々の更新がまた映画感想
またアニメか!
続きにネタバレ

一言でいえば良くも悪くも絵本っぽい感じ


前情報は特報とCMで見た程度、特番や雑誌記事は見ていません

特報について
・ガンツとBECK映画化するのか!!
・盗撮君が来ないと不安になる ちゃんとあってよかった



・美術面はさすがジブリ 緑が美しい
・ロッククライミング系統の動きもよく動いて楽しかった 細かい動作が見ていてきもちいい
・お父さんの鉤針や、アリエッティのピアスを使ってカーテンよじ登るシーンとか
・お茶や雨だれのような液体が落ちる時、球体でとぷっと落とす表現がよかった
・序盤のお父さんとアリエッティが「借り」にでかけるシーンは素晴らしい、目線が違うとこうも変わってくるのか
・登場人物の少なさ、一軒の家という狭い箱庭的世界観はとてもいい
・下から見上げるアングルがなかったのはもったいないなぁ

・駿作品の「わけのわからなさ」は薄い まぁ監督別の人だしな
・そういうここ数年のジブリにある後味とは別方向に投げっぱなしの後味
・たとえて言うなら人魚姫のラストで人魚姫が泡になって消えてしまうことに対して感じた幼いころの理不尽感というかなんというか
・よくいえば素直ですっきり、悪く言えば物足りない作品かな

・アリエッティは可愛い 可愛い とにかくかわいい
・志田ちゃんの声もいい感じに可愛い… 神木君の棒はいつ上達するんだアニメ何回目だよ
・でこポニテとか反則だろ
・翔は眠れる王子というかSっぽい発言が多くてこれ間違いなくえろ同人やパロネタが横行することを確信した
・歴代ジブリ作品でも珍しいタイプじゃないか、こいつ 見た目は聖司に似てるけどな、オプション(猫)もいるし
・アリエッティのお父さんカッコよすぎ
・ラストシーンの髪留めクリップ小さくないかw
・舞台が日本なのはなぜだ


疑問点
・「借り」は「返す」ことが前提じゃないのか
・とってつけたようなスピラーの存在 もうちょっと小人の仲間描写は欲しかったかも
・家族が出ていく原因を作ったのは間違いなく翔に見えるんだよなぁ いずれはそうなったろうことを踏まえても
・翔の行動がいちいち怖い もっと小さい子ならその「よかれと思ってやった」残虐さもそんなに違和感ないんだけど中学生くらいだと首をひねってしまう


細かい動作は本当に見ていて楽しい
世界名作劇場枠でTVシリーズで見てみたい作品だなーとも思いました
原作読んでないのでその辺何とも言えないんですけどね
いい意味でも悪い意味でもこぢんまりとした作品、という印象
豚やトトロにあるいいぞわぞわ鳥肌はなかった
まぁ私は好きかな、こういう作品

とりあえずアリエッティの可愛さとお父さんのカッコよさはガチ
19:05 | 雑記
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://sonic89.blog86.fc2.com/tb.php/830-2939fa58
trackback
 
