スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 スクエニパーティに行ってきました(思い出したら随時追加)

スクウェアエニックスパーティ2007に行ってきましたー
最終更新5月13日午前11時


FF&KH情報サイトさんに詳しく載っています。


簡易メモ

試遊してきたもの

・FFTA2 封穴のグリモア
・FF12 レヴァナントウイング
・FFT 獅子戦争
・FF12 インターナショナル
・FFCC リングオブフェイト マルチプレイ・シングルプレイ
・FF20周年記念展示
・オープンメガシアター すばらしきこのせかいライブ
・オープンメガシアター 最新ゲームプロモ

9時入場組だったので結構回れました。

イヴァリースって全部めぐらなくてもよかったのか・・・
オリジナルクロックを手に入れるにはスタンプ3つでよかったそうです。

時間があればクローズドメガシアターも見たかったんですけど、2時過ぎには案内終了の看板が・・
見たいのディシディアぐらいだったのでいいのですが。

続きを読むで各ゲームの簡易メモ。


FFTA2 封穴のグリモア(入場後すぐ行ったので0分待ち)

・システムは前作TAとほぼ同じ。
・ドットグラも前作とほぼ同じに見えた。
・顔グラは書き直され、聖剣HoMと似たような画風(TAの画風ではなく)になっている。
・モンスターの顔グラは前作と一緒。
・DSの上画面でアクティブターンが確認できる。
・モンスターは倒すと消えていなくなった。
・新ジョブあり。侍らしきヒュムと黄色い動物の帽子(スタッフさんもかぶっていた)をかぶったモーグリは確認できました。
・モーグリのハーディ(モンブラン6兄弟の一人ハーディと同一人物?)は吟遊詩人。
・神獣はルッソが大地属性のものを使えました。タイタンかな?
・ブースのコンセプトは図書室。なかなかいい感じでした。



FF12 レヴァナントウイング(2,30分待ち)
発売済みなので省略。




FFT 獅子戦争(60分待ち)
・コロシアムは2人一組。連れの人と対戦。
・すべてのジョブ・アビリティを覚えた状態でスタート。
・固定ユニットも使用可能。クラウド、バルフレア、ルッソなども。もちろんオルランドゥもいるので空気呼んでつかってください。
・武器装備アビリティセットを5人分5分以内でしなければならない。
・初心者の人は準備が間に合わないかも。先に考えておくといいのではないでしょうか。
・バトルのステージは自分たちで決められる。
・回転率は悪い。
・スタッフのパーカーは背面に獅子戦争ロゴ。
・対戦に勝利するとポスター(おそらく2種のうちひとつ)がもらえます。私も獅子戦争パッケージバージョンゲットしましたv



FF12 インターナショナル(80分待ち)
・入り口にはガブラスの鎧、天野喜孝のジャッジ集合絵。
・デモ映像が流れているがOPとEDが混じった内容。

以下プレイ感想。私がしたのは追加モードのトライアルモード。
FF6Aの魂の祠みたいに連戦していくモードです。
レベル11~14あたりで時間切れ。

・ライセンス盤は12種類(黄道十二宮=ゾディアック)になり、それぞれにジョブがついている。
・ジョブは白黒赤の各魔道士、ヘイストなどを使う時空魔戦士、刀が使えるもののふ、弓使い、銃が使える機工士など。それぞれ使える武器が設定されていて、ジョブシステムっぽくなっています。
・ジョブごとにちいさいライセンス盤が用意されていました。ジョブチェンジの方法まではわかりませんでした。
・私がしたセーブデータではパンネロは何も覚えていない状態でした。なぜ。
・ライセンス盤の使い方まではわかりませんでした。どこかに書いてあったかな?
・ナイト(ヴァン)のライセンスボードの離れ小島に「盗む」のマスあり。
・ゲストキャラ(ラーサー)をリーダーとして動かすことができた。デモ映像の感じからするとレダスも動かせるみたい?
・ラーサーもケアルラとか使ってくれる。お前ハイポーションは・・・?!
・魔法アクア(ラーサーが使えた)、アイテム王子のキッス(睡眠回復)など新魔法や新アイテムがあるようです。
・ガンビッドも増えてる気がしました(あくまで気がしただけ。あんまいじれなかった・・)
・12をプレイしていても新しくなったことが多くてわかりづらかった…
・ジョブに魔法や技の制約がかかり無印の戦略が使えないかも…ブレイブ→バブル→ヘイスガとかしないと辛いのに…
・ボイスは英語、キャラが欧米顔なのであってるっちゃああってるんだけど、日本語キャスト良かったからなぁ。アーシェ・フランあたりは日本語版と似た声でした。あの声じゃないアルシド・・・!!
・8月にDVDつきで6800円で発売。


イヴァリースはTと12インタが回転悪い印象でした。
やっぱり対戦は長くかかるよなぁ・・
12インタはもう少し説明欲しかった。
でも




FFCC リングオブフェイト マルチプレイ クエストモード(60分待ち)
・4人一組で遊ぶマルチプレイ。
・4種の種族×男女の全8種のキャラクターから選べる。
・ステージは「モーグリ草狩り」「シンボルマーク保持ポイントカウント」「モンスターを倒す」の3種類がプレイ可能。

FFCC リングオブフェイト シングルプレイ(80分待ち)
・オープニングから最初の洞窟の途中で時間切れ。
・ボイスはところどころあり。攻撃モーション時にもしゃべる。
・スティルツキンもでる。

<共通>
・種族により特殊技がある。(魔石作り、みだれうちなど)
・空を飛ぶモンスターにしがみつきながら攻撃したり、モンスターの上に載って踏みつけ攻撃ができる。
・物やモンスターを持ち上げたり、投げたりすることができる。

マルチプレイには協力プレイもありました。
シングル・マルチの両方をプレイするとモーグリのステンドグラスマスコットがもらえます。かわいいv




FF20周年記念展示(待ち時間なし)
・PSP移植版の1と2の展示。天野さんのポスターも。
・FFの歴史を振り返るボードとソフト類の展示。最近乱立しすぎw
・展示品にはビビのぬいぐるみなどもありました。
・4DSのポスター。愛のテーマのボーカリストを一般公募できめるそうです。
・4DSのデモ映像。戦闘やマップ画面はなし。セシルとローザの会話(ミシディアを攻める前)。声がついていたけどゲーム自体につくかどうかはわかりません。
・ちょカイン(笑)(4DSイメージイラスト)
・ちょカイン(笑)(4DSロゴ)ロゴはカインでよかったのにな。
・スタッフへのメッセージボード。7のリメイクを望む声が多かったです。
・でも最近の乱立を批判する声も中には。




オープンメガシアター すばらしきこのせかいライブ
・ゲームのプロモを見るつもりが時間を間違えました(立ち見)
・歌のバックにゲーム画面がちらちら流れるのですが目に優しくない映像だなぁ…
・作詞作曲は歌手の方が担当されたとか。
・歌が終わると同時に会場を跡にする人が結構いました。下村陽子さんのサイン会へいったのかな?



オープンメガシアター 最新ゲームプロモ
・PSPのFF1/2からはじまりほとんどがFF。ファイナルファンタジーとプレリュード流れすぎ・・・
・でもディシディアはなし。
・ドラクエ9も予告のみって感じでした。
・いたストDSでマリオやルイージがしゃべってるー!!(ボイスはなしです)
・FFCCクリスタルベアラーの映像もちょっぴり。金髪の飛空挺技師みたいな人がでてきました。ブルドラのジブラル王がもっと若くなったみたいなイメージ(ゴーグルしてましたし)。



総評
人多すぎ回転悪すぎ
クローズドシアターはまたしても野村シアターだったそうです。
獅子戦争ポスター、イヴァリースクロック、クリスタルクロニクルステンドグラスマスコット、と3つもらえたので満足です。
でもシアター系の回転が悪かったのはどうも・・
一回が長すぎです。FF13はFF13でいいけどそこにすばらしきこのせかいやパライブの続編を混ぜる意味がわかりません。
野村作品の隔離のためだけに作っているようにすら思えます。


それにしてもパンフの一番後ろのページにFFの歴史みたいなのが載っているんですが、FFですぎw
あんまり関係ないけど2007年の文字がずれてます。

FF11のブースものぞいてみればよかったな。面白そうだった。
オフの11はやってみたいな。
スポンサーサイト
21:31 | スクウェア・エニックス
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://sonic89.blog86.fc2.com/tb.php/81-a7c8e167
trackback
 
