スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 光の4戦士 クリアレビュー

ついにナンバリングにも体験版(が当たるかも知れない権利)商法に走ったかスクエニ…

というわけで以下光の4戦士総括タイム
エンディングネタバレちょっとあり



システム(戦闘以外)
よかった点
・ゲーム開始時会社ロゴが飛ばせる(地味に嬉しい)
・倉庫がある上保管できる数が多い

悪かった点
・セーブデータが一つ
せめて2つ…欲を言えば3つ欲しいです
ドラクエ9商法はごめんだよスクエニ!
ただでさえ一本の値段高くしてるんだからがんばってくれよ…

・メニューのキャラ切り替え
なぜLRを使わせなかった!
確かにキャラ回転は嬉しい!嬉しいけどキャラ切り替えのめんどくささを捨ててまで実装しなくても…と思います
いや、回転はあってほしかったけどさ…
タッチすると回転でいいじゃないか
FF4DSはそうじゃなかったっけ?

欲を言えばフィールドセーブも欲しかったなー
テントみたいな消費アイテムでいいから中断セーブの意味も込めてほしかった
携帯機なら中断セーブつけてほしい そりゃスリープあるけどさ…
あとダンジョンマップつけてほしかった
歩いたとこだけマップが表示されるタイプの奴
普段のダンジョンもそうですがランダムダンジョンは仕掛けもないしただ長いだけだし…

あとドラゴン呼ぶ時妙に時間がかかるのが気になる
FF9のセーブモーグリ呼ぶ時くらい早く来てくれると嬉しい
ワールドマップも若干見づらかったかな


戦闘システム
ターゲット選択ができない、というのはこのゲームの目玉だと思うのですがそんなにストレス感じませんでした テンポも確かによかった
2人以上死んでる時、蘇生相手が選べないときにちょっと気になるくらいかな
弱点のある敵を狙う(学習する)賢いAIだったらもっとよかったのになー
必ず後列攻撃は向かって右から、前列攻撃は向かって左から攻撃するっぽい?
HP低い敵からとか弱点付ける敵からとかそこまで賢くはないのね
プレイヤー側の問題なんでしょうが最近までペルソナ4の賢いAIと過ごしたのでちょっと気になった
PS2のソフトとDSのソフトじゃ情報量が違うからアレですけど

ためると防御が同義だったこと、黒魔なら魔法が通常攻撃と同じ感覚で撃てることは大きなプラス要素だと思います

アビリティやアイテムに数の制限があるのは楽しくもあり不便でもあるところ
意外にアイテム15個縛りは辛くなかったです 時々フェニ尾忘れてひどい目にあいましたけどw
魔法はもっと数持ちたかったなー
つよい○○撃つには同じ魔法持たなきゃだしその割には耐性がやたら強いから複数魔法持ちたいし…
黒魔法はダメージの振れ幅が大きすぎるのも気になるところ
そしてまどう強すぎwアルテマかww
オート戦闘は便利でしたね!

最終的にルクスゲーになるのは世界樹の迷宮の医術防御に通じるものがあるw
補助魔法で防御ガチガチに固めるの大好きなので私はこういうの好きです
精霊使いが防御では一番優秀、というか性能良すぎると思います


クラウンシステム
頭装備と衣装の組み合わせができるのはかわいくていい
武具を鍛えて~というシステムは好きなグラの武具をずっと使えていい半面宝石収集作業ゲーに陥ってしまうマイナス面もあります
覚えたアビリティが他のジョブで使えないのはもったいないなー
確かにゲームバランス整えるの大変だろうけど…そう考えるとFF5ってすげぇな…
語り部解禁をもっとゆるくしてくれればもっと楽しかったかもしれません
アビリティシステムが好きな私にはちょっと物足りない気も

あとにげるは全ジョブに欲しかった…
一人旅が多いから一人旅では黒魔か旅人の二択になりがちなのはもったいないです

個人的にはもっと前衛職欲しかった
後衛の方が個性出しやすいし楽しいんだけどね
何がいいたいかといえば竜騎士欲しかった(ry
武器鍛えれば黒魔白魔でも通常攻撃で4ケタ出したりするのは面白いw

キャラごとに能力値に差が出るのは個人的に好きです
そんなに気にするほどの差が出てないのもいいね
てか今確認したけど今回の器用貧乏はやっぱりジュスカだったのねw
貧乏ってほどじゃなかったけどw


グラフィック
最高だろ…あの絵本みたいな世界…
2.5頭身のキャラは可愛いし街のデザインは暖色使ったいいデザインだし
マップを歩いてる時のキャラクターが可愛いんですよ!
剣と盾を背負って懸命に腕を前後に振って走るのが!
4人それぞれに走り方の個性があって可愛いんだーまた
ローポリかわええええ
遊び人の女子2人のアゲ嬢っぷりにも踊り子オールバック男子も皆愛しい
女子は細かく髪型変わってていいなぁ こだわりを感じる
ユニータのオヴェリアっぽい髪型とアイレのポニテが好きです
個人的には白魔ブランドのもっさりぷりがものっそいツボでした
モンペ型装備を組み合わせるともっさり度が倍率ドン!かわええ

装備外すと下着になるのがまた切なくていいw
(人名)の服だとナチュラルに女装男装になるのもお遊びが効いてていいw
もっとネタ装備あればよかったのになーハイレグアーマーとは言わないからw


音楽
メインテーマ最高!
まだサントラ買ってないけど!!
フィールドや街のテーマはどれも郷愁漂う曲でよかったです
ただ戦闘関連はもう一歩欲しかったかも
特にボス・ラスボスはもっと熱くしてほしかった


キャラデザ
私は吉田信者なので吉田明彦氏がメインキャラデザだというだけでお腹いっぱいです
別の方が担当されているそうですが、サブキャラのデザインも好きです
リコッテかわいいリコッテかわいい

装備のデザインも可愛かった
黒のローブが好きで結局ジュスカには買ってから最後まで黒のローブ着せてたわw
いつもの黒魔道士ではなく黒魔法使いだったからできたデザインですよね、アレ 可愛い

背景のイメージ画もとてもいい絵が多かったので吉田画集とは言わない、光の4戦士の設定画集欲しい


プレイ時間
プレイ時間は20~40時間が妥当でしょうか
ちょっと短いかなーとは思いますがDSならこんなもんか
ランダムダンジョンで量増ししてる感は否めない

てかね、ランダムダンジョンが適当すぎるだろ
グラフィックやテキストには力入れてるのにこの適当さは何?
ただ登るだけで特に仕掛けもなくとんずらするだけのダンジョン4つとか面白くもなんともないだろ!
1つだけにして10階ごとにボス配置とかでよかった
90階以上で階段見つけられずひたすらさまよっても面白くないよ…
もったいない…

一人旅の期間が長いのはクラウンシステムと相性悪いしもったいないなーと思います
せっかくだからいろんなクラウン組み合わせて遊びたかった


ストーリー
この薄さは初期FFに通じるものがあるw
どちらかといえばDQ臭のするこのゲームですが、ちまちまFFの影が見えて楽しかったです
仲間のノリはFF5やFF3DS、ラストダンジョンはFF9、キリンジュはエッジ、みたいな
月の民なのにエッジじゃねーかwというツッコミはなしの方向で
このストーリーの薄さは賛否両論ありそうですが私は好きです
へんな固有名詞バリバリで無駄にわかりにくくしてるナンバリングのアレとは対局でw

各所のテキストもいい感じですねー
ロランの英雄云々の話も結構考えさせるものだったなぁ
動物に話しかけたり、動物で話しかけたり楽しい
仲間内だと猫アイレ→ユニータと鶏ジュスカ→ブランドの会話が好きw
時期によって町の人の会話が変化するのも面白い

ブランド→アホの子一直線
ジュスカ→猫アイレ?を可愛がってたと思うと萌える
アイレ→おしとやか姫かと思えば案外パワフル 
ユニータ→アグリアス系統のカッコいいお姉さんかと思えばまさかの不幸属性
テキストはそんなにないのにキャラたっててすごいと思いました
女子2人が素直に可愛くないのがまたよかったです

最後の最後でいきなりブランド→ユニータっぽい描写があったけどそれ以前にそんな描写あった?
ジュスカは結構ツンデレになりきれないデレの描写ありましたけどねw
ユニータ→キリンジュはユニータの不憫さが増してまたアレだなw
結構見落としてた部分がありそうなので2週目もいつかやりたいんですがセーブデータひとつしかないのが…


総評
あと一歩、という惜しい部分が結構ありました
ジョブゲーなのに一人旅が多い&にげるが旅人にしかないせいで縛りプレイがしづらそうなのももったいない
でも次回に期待したいいい作品でした
またこの路線でゲーム作ってくれよスクエニ!!
世界のグラフィックがとてもよかったのでそれだけであったかくなれる
「こういう街に住みたい!」と思えるRPGはいいRPGだと思います



で、この路線でFF5リメイク出してほしいんですがあの神懸かったゲームバランスの再現は難しいだろうなぁ
今考えてもあのアビリティシステムは素晴らしいと思う
音沙汰ない伊藤氏が頑張ってくれてると信じたいんだけど
FF5やりたい…やりたい…可愛いローポリで人形劇してほしい…
FF6リメイクも楽しみだーただ第一だけは勘弁な!
守ってちゃんのティナや負けてくれないかなセッツァーなんてもう見たくないぜ!!
スポンサーサイト
19:00 | スクウェア・エニックス
comment(2)     trackback(0)
comments
このノリでFF5やFF6とかいいですよね。
外注なのに良い仕事した!マトリックス!

第一だけはカンベンな!!激しく同意!!!
むしろN氏を独立させれば良いと思いますwww

というか学校の先輩が第一とビジュアルワークスにいるんですよね…。
先輩からノムリッシュな話ばっか聞かされてるので
ノムリッシュお腹いっぱいです、
2009/11/13 22:36 | | edit posted by 夢芽子
>夢芽子さん
特にFF5なんかはこういう雰囲気にぴったりだと思います
ありがとうマトリックス!

最近N氏のインタビューでティナ押しやガリ押ししてるのが気になるところ…
ディシディア2も出したいとか言ってるらしいですし…

> というか学校の先輩が~
おーそれはすごいですね!
お腹一杯ノムリッシュ…おいしい料理ならうれしいんですけど…
2009/11/14 17:41 | | edit posted by さ
comment posting














 

trackback URL
http://sonic89.blog86.fc2.com/tb.php/777-5facdfbc
trackback
 
