スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 いろいろ書いたらものっそい長文になったP4レビュー

P3Pやるとしたらパーティは先輩2人と犬かショタがいいです
カッコいいお姉さんと拳(爪)装備とと槍装備が好きなんだ…
天田もコロマルも使いづらそうだから順平かアイギスが次点かね
こんなこと言ってるけどたぶん買うとしてもだいぶ先だと思います
今年の冬は忙しいし光の4戦士と時期近いし

以下基本的にP4ネタバレはできるだけ避けたレビュー
ネタバレを行う場合は反転文字で行います

記事のアドレス見るとわかるけど記事自体は1週目終わった時に書き始めたものです
超長文注意


【】内微ネタバレ
犯人のこととかは言ってませんがシステムやスキル、日常イベントのバレはあり

いろいろとぶっ飛んだゲームでした
特にあげるとすればメガネ、完二とりせの影、例の抱擁、文化祭のアレあたりですかね
どれも面白かったけどさw
眼鏡の設定は無駄なこだわりを感じるw だがそこがいいもっとやれアトラス
ただしCEROはもっと仕事をした方がいいと思います

プロローグが長く、自由行動できるまで結構時間がかかるのは難点
2年組3人のキャラ紹介がそこにつまってるからなんだろうけど…
千枝が若干薄く感じられるのはその詰め込みの影響かな 陽介・雪子と比べてインパクトが薄い

私は日本神話をモチーフにした作品が好きなのでそこんとこがはまった大きなポイントだと思います
荻原規子の勾玉三部作とマンキンにはまった中学時代、関連本結構読んだからなー
今でも日本神話好きです どれほどあの頃出雲に思いをはせたことか…
ギリシャ神話や北欧神話にはあまり惹かれないんですが日本神話にはすごく惹かれる
だから大神とかむちゃくちゃやりたいんだがなかなかタイミングがつかめないw

仲間のペルソナだけでなく汎用ペルソナも和風のものが多かったですね 
オオクニヌシとかもうちょっと上級のペルソナにしてやれよw
武器も十握剣とか関係ある武器でいいねぇ
調べるとこの剣、アマテラススサノオ姉弟にもタケミカヅチにも関係あるのね
アマテラスとヤマトタケルが草薙の剣持ってるのに一番剣持ってそうなスサノオが何も持ってないのはなぜだったんだ
タケミカヅチだって剣神だから剣?ぽいの持ってるぞ…
ファンキーすぎるだろスサノオ…スサノオモチーフにした作品ってかなりあるけど群を抜いて変なスサノオでした
かなりメジャーな神様なのにどんだけ陽介のイメージ残念だったんだ
ジライヤがカエルに乗ってたのは知ってたのにな ああナルト世代か(えー)

クマの後期ペルソナがカムイなのも面白いと思います
ヒグマ=カムイの仮の姿とするアイヌの信仰から来てるのか?
大和民族とは違う民族の神様だから、クマがヒトとは違うけど近い存在だってことなのかな
そういうとカンゼオンも微妙な気もするけど


戦闘システム 
3以前のペルソナをプレイしてないので比較も何もないですが単純に面白かったです
先制攻撃取るのが下手で赤画面で始まることが多かったけどな!プレイヤーの責任だけどな!!
サクサクテンポよく進むし音楽はいいし、仲間のAI賢いし
1moreや総攻撃はやってて面白かったし、追撃や助け起こしシステムは仲間との絆が反映されててよかった
主人公以外も助け起こすのがいいね
それも含め仲間のAIが賢いってのはポイント高いです
ときには仲間も自分で操作できるのも嬉しいね
難易度も序盤~中盤はそこそこ歯ごたえありました
が、中盤以降番長のペルソナがそろってくるとガクッと難易度落ちますね
経験値のレベル補正が強く、レベルを上げやすいのは長所でもあり短所でもあるところ
補正のおかげでパーティメンバーを固定しないでプレイできたのはよかったと思います
でもダメージのレベル補正はちょっと強すぎると思うな
レベル5違うだけで被ダメージが全然違う
他のメガテン系の評判を聞くにアトラスゲーにしてはかなりヌルイ難易度なんじゃないでしょうか
私はアトラスゲーは世界樹しかやってないんで比較しようがないんですがP4は割と簡単だったと思う
完二加入あたりまでは苦労したけどな 1週目のサウナのマグスに何度殺されたか…

ダンジョン構造も単純ではありますが10階かそこらで最上階にたどりつくので飽きるってほどではないか
ぶっとんだダンジョンが多くそういうの気にする暇がないともいう
ダンジョンが短くてもうちょっと冒険したかった、というのはあります
ボリューム的にはRPG<ギャルゲーだからな

戦闘をすること考えるとボス戦は男4人で組むのが一番効率よさそうっていうのも男子が普段のイベントで散々な目にあってるだけになんか笑えます
パワータイプ(千枝完二)、魔法・回復タイプ(雪子クマ)、スピードタイプ(陽介直斗)で男女がそれぞれきれいに分かれてるのにw
女性陣は補助ができないってのは日常イベント見てるとよくわかるなw
雑魚戦だと全体物理使える千枝や直斗は便利なんだけどね

気配り上手な陽介、ガンガンHP消費攻撃を使う千枝、攻撃>回復な好戦的雪子、意外に魔法好きな完二、メギドラ大好き直斗、スキルが八方美人なクマ…
AI任せの戦闘では各キャラの性格が見えるようで面白いです

各人のプレイスタイルにもよりますが、
個人的な使いやすさは 陽介>クマ>>雪子=完二>千枝>直斗の順かね
一週目の使用頻度は陽介>>>雪子≧クマ>完二>千枝≧直斗 くらいか
二週目は直斗を意識的に使って陽介>>>>クマ≧完二>千枝≧直斗≧雪子 くらいか
雪子が低いのは番長に回復・炎系ペルソナがそろってたから弱点持ちの雪子は相対的に…って感じ
クマは補助使えるのがすごく大きいね 
陽介以外はどっこいどっこいだと思うけど、2週目は使いやすさ考えると男パーティ寄りだったな
元々、すばやくて身軽なキャラ、八方美人で技の取捨選択に困るキャラ、遅くていいから耐久力のある物理キャラみたいなのが好きなので男寄りになったのかも

ちなみにプレイ前属性知らないで見た目で能力予想したのはこんな感じ
・陽介…物理も魔法もそこそこつかえるけど器用貧乏赤魔タイプ 速さに期待
・千枝…物理アタッカー+補助魔法 雪子より早いがやや遅め
・雪子…黒魔系+回復 魔法主体
・完二…脳筋 遅い 攻撃力高
・りせ…補助・バステ・回復の白魔系
・クマ…バステ系トリッキータイプ、回復も期待したい
・直斗…無属性トリッキー 使いづらそう 加入遅そう 銃使いなら早いかも?

プレイ後の評価はこんな感じ
・陽介…物理も魔法も速さも◎ バステもおいしいし回復もできる 相棒の名に恥じぬ活躍っぷり
     番長のステ(HPSP)と比べてHPがやや低くSPがやや多い勇者型 運が悪いのは笑うとこ
・千枝…全体物理がありがたい雑魚せん滅物理アタッカー ボスにも期待できるパワー型
     魔法は捨てて物理に突き進む肉弾娘 中盤はやや火力不足だが終盤は強い
・雪子…魔法一辺倒の破壊力 あ、回復は後でするから平気だよ バステ回復ビンタが面白い
     魔法型なのに補助は覚えないという徹底ぶり 武器攻撃のバステ付着率が気持ち高い
・完二…脳筋 遅い けど補助もできるし魔法も得意じゃないけど好きだよ! 対ボスで真価を発揮
     ありあまるHPと耐久力が魅力だが命中率が悪いのが難点 スクカジャかけてあげれば…
・りせ…そもそも戦わなかったというアレ
     エネミー・トレジャーサーチは探索で非常に便利でした
・クマ…魔法系八方美人 補助がとてもありがたい 何より動きがとても可愛い
     陽介を攻撃より万能型とするなら補助寄りの万能型か 耐久力と弱点に不安が残る
・直斗…即死・無属性トリッキータイプ 使うかどうかは趣味かな 速さが売り
     燃費が悪いのを補佐してあげれば雑魚戦では有用か? 即死無効は便利

プレイ前はりせも戦ったり菜々子が参戦するのかと思ってました
当初は陽介(使いやすそう)・千枝(物理型女子ハァハァ要員)・クマ(マスコット要員)でパーティ組むつもりでした 千枝とクマで属性かぶったのがなー

基本的に戦闘は陽介に頼りっぱなしでした
「吼えろスサノオ!」か「行くぜ…ペルソナァァ!」か「やるぜ…ペルソナァァ!」か「頼むぜ…ペルソナァァ!」のどれか(もう少し種類あったかも)で終盤の雑魚戦闘はほとんど片づくというアレ
そりゃあレアな指輪(チャクラリング・使用SP半減)も優先的に贈っちゃうしステUP装備も貢ぐよ!!
基本的に万能強キャラってあんま使わないけど陽介には加入時期という大きなプラスポイントがあったからな
陽介はマハスクカジャ覚えるのもすごくプラスポイント
スクカジャ+回避アクセサリで回避率あげてみんなでよけまくるのは楽しかった

1週目、真ボスは最初の考え通り陽介・千枝・クマの本当に初期メンバーでクリアしたように、私は結構加入時期でパーティ決めます
最初に仲間になるキャラにはどうしても情がうつってしまう
性能微妙でもやっぱり陽介はスタメンだっただろうな

直斗をもっと有効利用したかった
直斗は加入が遅いのとボス戦でお荷物なのとHPが低めなのが難点
早さは魅力なんだけどなーそうだよ銃使いは火力なくていいから早くないと!!(世界樹のパッケージをにらみつつ)
二週目だとトリッキーな直斗はともかく雪子がやや不遇に感じたかな
そこまで気になるものではないけれど炎は通りづらいし補助は使えないし遅いし弱点消えないし…
魔法攻撃力が高いから火力には問題ないんだけどね
ボス戦だと順番的に回復メインになるからせっかくの火力が活かしづらい
クマいれればいいんだけどそうなると弱点持ち2人になるから辛いんだ

いらない子がいない、どんなパーティでもそれなりに戦えるのがよかったです
個人的には中盤は魔法主体(主陽雪ク)、終盤は野郎4人(主陽完ク)か物理組(主陽千完)が使いやすかった気がします


音楽 
そもそも曲に惚れてプレイし始めたんでいまさら、って感じですが…
飽きずにずっとループして聞いてられる曲が多かったです
最初通常戦闘曲を聴いたときは正直、「え?これ戦闘曲なの?」と思いましたが、聞いてるうちに癖になり、今ではすっかり虜です
戦闘を飽きさせないってのはRPGにおいて重要なポイントだと思います
戦闘BGMに飽きがこないから戦闘に飽きがこないんだ
特に好きな曲は晴れの日の街BGMと通常戦闘曲かな
前者の明るさの中に切なさが含まれる曲調と歌詞が大好きです
あと真ボス戦曲の演出は素晴らしかった
不満点があるとすればボイスとBGMのボリュームバランスが悪く、セリフが聞き取れない個所があったこと
BGMいいのはわかるけどちょっとでしゃばりすぎ BGM音量調節できたっけ?


ボイス 
どのキャラもそれぞれのキャラによくあった声だったと思います
それぞれの影と向き合うシーンがみんなすごかった 関智は楽しそうだったw
声優豪華だよねP4 もしアニメ化したら声優変更とかなりそうだ(予算的意味で)
あの声優陣だからこそいいから変わってほしくないなー
特にクマと陽介は中の人がうまいからこそあんな良キャラになったんだろうな 
全員声あってるとおもうけど特にこの2人はハマリ役すぎ
MVPは間違いなく勝平さんだな ウザくて可愛くて泣かせる演技ができる人は少ないと思う
個人的には堀江由衣はおとなしい系の子より千枝タイプの声の方が好み
戦闘中キャラがしゃべりまくるのも楽しかった
戦闘ボイスでは「行くぜ相棒!→いい返事だ!」と「調子のんなー」と「調子乗りすぎー」と「天城先輩、マジ凄ぇ…」が特に好き
「カッ!」の時の各自のペルソナの名を呼ぶセリフもいいな
あと雪子のビンタ(バステ回復)→「天城、惚れたー!」か「天城先輩、マジ凄ぇ…」のコンボも好きw
助け起こしの陽介の「・・・ったく」の仕方ねーな的ニュアンスも好き
ナビでは番長恐怖状態のりせのけなげさに萌えた
クマナビはダントツで「ヨースケがドクドクマ!」が好き クマのバステナビはどれもおもしろい
というかクマの「ヨースケ!ヨースケ!」と懐いてるのが可愛くてしかたない
もっとセンセイと呼んでくれ こっちにも懐いてくれ ああもうクマ可愛いクマ可愛い

全体的に中の人GJ!!なゲームでしたが、森久保(ストーリー的に)、山口・釘宮(戦闘中ナビ的に)3氏の声が苦手だと辛いかもしれない
正直森久保さんの声は癖があって少し苦手だったんだけど陽介はまり役すぎて転んだw
特にギャグパートのツッコミが冴えわたりすぎている


ビジュアル面 
全体的にレトロで田舎なんだけどオシャレですごくセンスのいい作品でした
クマのデザインとか千枝のジャージとかレトロだけどオシャレでとても可愛い
OPムービーのカッコよさやインターフェースのオサレ度がすさまじい
不満を上げるとすれば【夏祭りの時雪子が髪アップにしてなかったことと番長の女装立ち絵がなかったこと】とかかな ごめん欲張った
ベルベットルームでの○×ゲームで青い画面と黄色い画面を交互に見るとかなり目が疲れますね
それからアニメムービーは少し残念だった
アニメは女子があんまり可愛くないです(特にアイドルモードでないりせ)
逆に男キャラはなんか優しい顔になりすぎてる気がする
終盤に行くにつれてクオリティが下がっていくのは何ともw
番長覚醒シーンや陽介影出現シーンのアニメはいいんだけど

イベント時の顔ポリゴンもけっこうしっかり作ってありますね
りせのにっこり顔と驚き陽介がお気に入りです
立ち姿も個性が出てていいねぇ モデル立ちばっかだがw
りせの仁王立ちは可愛いがツッコミ入れたい
あと完二はともかく番長の普段の表情目つき悪すぎるだろw

せっかく【林間学校の水着や文化祭の女装ポリゴン】あるんだから衣装変更できたらよかったのに。
たしか3フェスではできたんだっけ?
メイド服とか新規衣装は別に要らない(あったらあったでほしい)けど女将姿で戦う雪子とかみたかったな
影スタイルは抜きとしてポリゴンが作ってあるのは私服と
番長【ジュネスエプロン、八高ジャージ、水着、スケバン、旅館浴衣
陽介【ジュネスエプロン、八高ジャージ、水着、女子高生、旅館浴衣
千枝【八高ジャージ、水着、夏浴衣
雪子【女将見習い、八高ジャージ、水着、夏浴衣
完二【八高ジャージ、モンロー、旅館浴衣
直斗【帽子なし私服、女子制服
クマ【熊田半脱ぎ、熊田、ジュネスエプロン熊田、アリス、旅館浴衣、クリスマス三角帽

温泉時抜きにしてもこんな感じ?もっとあったっけ?千枝少ないな
陽介のバイト服って夏冬で違ったっけ?番長が夏でも長袖+エプロンだったのは覚えてるんだけど(確認:違った)
りせの【割烹着】で戦う姿が一番見たいですが叶わぬ願いですね
女装】はいろいろとダメだな…完二と陽介のダウンがヤバイ、野郎のM字開脚なんぞ見たくないわ!(カッ!)
そもそもクマの【中身】は新しくアクション作りなおさなきゃダメだし無理そうか
ここまで色々言ったけど全員分の鼻眼鏡コスがあるだけでも大満足です
フェスでもP4Pでもいいからお願いしますよアトラスさん


仲間のペルソナデザインもカッコいいの多いよなぁ
イザナギは文句なしにカッコいい 高下駄学ラン姿がカッコよすぎて最後まで消せなかった
コノハナサクヤの美麗さ、カムイの動きの可愛さは異常
ヒミコ&カンゼオンのスリットというか腰?のラインもたまらんです
なによりジライヤ可愛すぎる
頭部の可愛さ、赤マフラー、腰から尻にかけてのライン…どのパーツを見ても私のツボを突いている
スキル発動時の忍者ポーズも可愛いのう
ただしスサノオ、てめーは駄目だ
あのダサさが売りなんだろうけど、見慣れて愛着がわいてきたけれど、けれど!!
ぶ、物理アクションカッコイイよね!!スサノオ強いし頼れるよね!

副島絵、金子絵ともにすごくいいデザインだったと思います
これが悪魔絵師金子か…! アルラウネえろ!サキュバスはデザイン能力どっちも好き

女子のペルソナフィギュア化とタケミカヅチ+キントキドウジのペルぐるみ化お願いします!
イザナギ可動フィギュアとか出たら買ってしまいそうだ…イザナギカッコいいよイザナギ


コミュシステム
どの話もいい話でよかった
一番のお気に入りはあいちゃんの話だな
死神と刑死者もよかったし悪魔コミュもよかった 
正直恋愛するなら小夜子さんがよかったw

仲間内では一番最初にMAX達成した魔術師コミュがなんだかんだいって一番よかったかな
ギップル大量発生でかゆかゆだけどそんなところが好き
仲間女子と男子のコミュ内容みるとコミュのテキスト書いたのが女性な気がしてならない
女子はみんなカッコよく成長したからなー いや男子がカッコ悪かったとかそういうんじゃなくてですね

ギャルゲー要素は個人的には不要
だって将来の嫁は菜々子一択だs(ry
まぁ逆に乙女ゲー要素もいらんけどな 仲間との友情コミュは必要だと思いますけど
友情が前面に押し出されてる作品だし、男女とも親友でいたいキャラばかりでした
りせはともかく、雪子と千枝両方おとして2人の友情壊したり完二の思いぶち砕くの嫌だよ
一条にはぜひ千枝をおとしてもらいたいけどなー愛屋大好き一条君なら何とかなるんじゃね?
番長には寅さんみたいなスタイルを突き通してほしいって言う私の願望w
このへんは好みの範囲ですなー恋愛無視してもプレイには問題ないし6股プレイもそれはそれでいい
女キャラコミュが少々味気なかったと感じられたのは恋人にならなかったから…かな?

オールコミュMAXも頑張れば1週目でできるそうですね
2週目でコミュMAXしたけどギリギリでした
わかってる…4月5月に魔術師コミュに力入れすぎたせいでギリギリだったんだってわかってる…!
まぁ5月中に魔術師MAXにすることも目標の一つだったからね 1ヵ月半で心の友だからね
好感度アップイベント(特に2年3人)をうまく使えばもう少し楽に全コミュMAX達成できそうですね


キャラクター
いい意味でキャラゲーでした
なんだかんだいってキャラに愛着わかなきゃRPGなんてやってらんない
EDを迎えるのが寂しいゲームはいいゲームの証です
本当に仲間たちがみんないい奴でね…!!
キャラ同士が仲良さそうなのもいいね
それからP4を語る上ではずせないのが菜々子の存在
開始早々初日の晩(ゲーム時間内)で私を惚れさせた最強のヒロインである
私の原動力の5割くらいが菜々子だったからな
「お兄ちゃん、だいすき!」】と【「お兄ちゃんと結婚する!」】はもうほんと、「ごちそうさまでしたァァァァァ!!!」って感じでした
菜々子が嫌いなお兄ちゃんなんていません!!
アトラスゲーは商業アンソロジーいっぱいだしてくれていいねぇ
菜々子ばっかのアンソロジーは本当に幸せでした 菜々子ちゃん…!!
そしてナチュラルにシスコンでナナコンで変態のお兄ちゃんばっかりで吹きました

各キャラクターのギャップがまたいいんですよ
プレイ前後で評価が一番好転したのは間違いなく雪子 彼女のキャラよすぎ
スキルの関係で最終的に1軍はクマでしたが彼女も使いたかったなぁ 弱点なければなぁ…
ストーリー展開でもだんだんメンバーが増えるにつれ、ギャグパートでしか出番がなくなっていったのも惜しいなぁと思います
12月【5日の真犯人推理パート、設定を活かすなら直斗、雪子、主人公、陽介(しゃべれない主人公の代弁者)でやるべきだろw
ちゃっかりラーメン食べてるw まぁそれ以前から推理パートからは外れてましたが…

あと完二もお気に入りのキャラです 仲間で一番の萌えキャラは間違いなく完二だろw
完二は影がアレだからあとは評価があがっていく一方なおいしいキャラでした
どうも私は懐いてくるキャラ(りせと男3人)は甘やかす傾向にあるみたいです
りせがナビ役じゃなかったらりせはパーティに組み込んでたと思う
しかし1年3人組は本当に可愛い
ドラマCDの1年トリオの可愛さには萌え転がるしかない

そういえば中学友sの中で直斗がやけに評判いいんですがなぜだw
いや、私も好きだけど直斗

陽介にはバトル・日常両方の面でお世話になりました
主人公の相棒キャラですばやさがやや高い←これだけで自分の中で高評価キャラなんですが、
ツッコミの精度と戦闘貢献度が異常でした…誰だよどうせ器用貧乏ポジだろとか言ってたの…
陽介のツッコミひとつひとつにセンスを感じる 私こういうセリフ回し大好き
正直千枝へのセクハラや6月の【林間学校への水着持参】にはどん引きしたけどな!
コミュ話もよかったです
いや、【抱擁→告白→殴り合い】のコンボは冷静に考えるとおかしいんですけども…
きっと後ろの方で風の精霊ギップルが空気を浄化してたに違いない
こういうクサい展開私は嫌いじゃないぜ
序盤の【雪子城】で見せた頭の良さは神がかっていた
特にかばう、防御、ディア(回復)はまだ戦闘に慣れていない私にノウハウを教えてくれました
バトル面では最初から最後まで貢献してくれるキャラだったのが大きかったと思います
魔法物理両方優秀、回避率、速い、二刀流、風属性、キレのあるツッコミとリアクション、加入時期早い、親友ポジション、相棒ポジション、それでむちゃくちゃいい奴なんだからパーティに入れないわけがない


クマが中盤【人の形をとって人間世界にやってきたのはED後余る(千雪親友コンビ・1年トリオ・剛毅組みたいな相方がいなくなる的意味で)陽介のフォローなのかな】と思ったけど考えすぎか
主人公―菜々子、陽介―クマで一応対になっているようにも見える クマ可愛いよクマ
真エンドでは【クマも結局自分の世界を守るためにテレビの中へ帰っちゃうもんねぇ…
開始当初はまさかクマに泣かされるとは思ってなかったよ…星コミュよすぎだろ
ラストのあいさつ回りinジュネスも最高でした 何あの「お父さん、お母さん大好き ありがとう」と言われるような感覚…
あのあいさつ回りではクマにとって陽介も番長と同じくらい特別な存在だったんだな、と感じました
もちろん女子勢や完二、菜々子の事も大好きなんだろうけど特別だったんだな
おい陽介、相棒以外にもお前を特別だと思ってくれる存在がいるぞ、となんだか嬉しくなってしまった
あそこ何が良かったって、(クマ+陽介)対主人公じゃなくて、クマ対(陽介+主人公)だったところがよかった
このイベント、クマオンリーだとどんなイベントになったんでしょうね

このゲームはクマと陽介が好きになれるかどうかで面白さが全然変わってくると思います

プレイ前一目ぼれした千枝が中盤以降おざなりになったのは他のキャラの濃さに押しだされて…かな…
千枝の影ってやたらリアルだったしさ…陽介の影もそうでしたがなんていうか向き合いたくない弱さだなーこういう面を受け止められるから彼女たちは強いんですね
雪子以降の影の言うこともよくわかるんだけど、最初2人の影は特に普通っていうかリアルだったと思います
千枝はあんまりギャップのないキャラでしたしね 
そこが千枝のいいところだけど他のキャラ(とその影)のインパクトが強すぎて…
最後まで彼女が変わらず千枝でいてくれたことが嬉しいです
千枝の妙に的を射た発言は捜査隊になくてはならないものだしな!
正直頭いい設定の雪子よりよっぽど捜査の役に立ってたしな!
2週目は物理主体で戦っていたので雪子より千枝の方が戦闘に出ていた気がします
千枝は早いのがいいね!
早くてHP少なめな千枝より遅くて耐久力のある完二の方が好きな性能だったので完二がレギュラーでしたが千枝のゴッドハンドも強かったなぁ

なにより今回主人公のキャラがよかった
無個性デフォ名なし主人公のくせに異常にキャラの濃い主人公っていうとなんか変ですね
でも番長はそんな感じ
老若男女かまわず落としていくのにまったく嫌味に感じないのは彼自身の魅力のせいでしょう
クラスメイト2人、後輩2人、部活の後輩、部活の同級生、女子マネ、幼女、ババア、ナースのお姉さん、後妻の子持ち人妻、謎のお姉さん…6股どころじゃねー
最終的にクマに求愛され、狐(メス)を孕ませますからね、奴は
相棒、後輩2人、叔父、部活仲間2人、家庭教師先の生徒含めると21股?あれ?
前も書いたけどハチクロのにゃんざぶろうっていうかローマイヤ先輩と同じ感覚ね
ああいう男女関係なく人が甘えたくなるような魅力をもったキャラクターでした

選択肢がおもしろかったり雨の中釣りしたりネコと戯れたりいろいろとお茶目でそれでいてカッコいい
怒り描写がほとんどないのに本当に大事な時だけ怒れるのはポイント高いです
たまごかきまぜや、カーテンやケータイの開け閉めがカッコイイキャラって貴重だと思うw
結局プレイヤーも落としていきますからね どこの攻略王だ、と
どうでもいい話ですが私はテイルズだとロイドが好きです

このゲームだと主人公=プレイヤーなんであんまり大きな声で言うとアレだけども、
私たぶん番長が一番好きだと思うよ みんないいキャラで好きだけど番長のカッコよさは異常
3のようにP4Pがでるとしても女主人公はいらないなぁ
イザナギ関連の設定からしてまずないと思いますが、番長が女だと魅力半減してしまいそう
まったく別のキャラとしてするなら見てみたい気もしますが、仲間キャラの魅力、特に男性陣の魅力も減りそうだ
日常イベントでの陽介・完二の不憫さがさらに増しそうだw
でも菜々子に「お姉ちゃん」呼びされるのは・・・悪くないな
むしろ番長以外のキャラクターが全部性転換したifの世界は見てみたいかもしれないw
雪男と殴り愛したり、男の娘直斗と探偵ごっこしたり、モンローとプラモ作ったり、陽子からセクハラ電話かかってくる…あれ?

寂しんボーイズ&ガールズの特捜隊メンバーはみんな大好きです
倶楽部で言われていた【陽介・雪子真犯人ルートにならなくて本当によかった
それはそれで鬱展開になって面白いと思うけど、それこそifの世界だなぁ
あれだけ仲良しな特捜隊メンバーの中から犯人がでるのなんて嫌だよ…
真ボス戦のベタすぎるあれとかさ…ベタだからいいんだよ…こういうベタな展開大好きだよ


その他コミュキャラやモブキャラもいい奴ばっかりでした
コミュキャラみんな好きだけどあいと尚紀が特に好きだったかも
モブでは2-2常駐4人とかアート女子とか模型屋親子とかツンデレ少年とかおばあちゃん思いの子が好きだったなぁ
アフロ先輩とアフロ司会(別人?)もいい味出してたぜ…
文化祭の【女装コン】はあの司会者の力で名(迷?)シーンになったのだと思う


とにかく、ここまで書いてきて一番言いたいのは、このゲームがすごくいいゲームだったってこと
久々に面白いゲームに出会えました
神作!とは言わないけどものっそい良作!!とは胸張って言えます
愛すべきキャラ、やればやるだけやりこめる戦闘システム、魅力的な音楽、日本神話をモチーフにしたストーリー…どれをとっても素晴らしかったです
ボリュームもなかなかで満足満足 最近携帯機ばっかだったからなー
タマ、貸してくれて本当にありがとう!

ここまで書いて読み直して自分の語りっぷりに自分でどん引き/(^o^)\
1万字オーバーとかwww
スポンサーサイト
15:41 | ペルソナ4
comment(2)     trackback(0)
comments
よ、読んだよぜんぶ!!ww
こんだけ語ってもらえたということはそれだけはまってもらえたのかな、ということで貸した本人も嬉しいっす
正直自分は全然やりこんでなかったなと痛感しましたww
俺は…俺はP3P買ってやるぜ!!!
2009/10/12 02:53 | | edit posted by タマ
> タマ
プレビュー見て自分でも「うわぁ…」と思った文章をよく読んだなww
借りたままになってしまって申し訳ないです 貸してくれて本当にありがとう!楽しかった!!
返す時にはなんか描こうと思います どんなのがいいかな?
いやーやりこみとしてはまだまだだろー
縛りプレイとか「ぼくのかんがえたさいきょうのイザナギ」作りがまだ遊べることがいろいろ残ってるわw
P3Pやったら感想聞かせてね!
2009/10/12 18:08 | | edit posted by そ
comment posting














 

trackback URL
http://sonic89.blog86.fc2.com/tb.php/714-5f0fd149
trackback
 
