スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 I'll Face Myself ペ4プレイ日記その9

ペルソナ4、佳境に入ってきた感じがします
11月中旬~12月3日
菜々子…菜々子!!!!


・お金がないので狩り
その結果のレベル
主:64 陽:64 千:57 雪:62 完:58 ク:58 り:64 直:61
陽介がマハガルダイン覚えたのが大きいか
そういえば久しく装備を買ってない→買う→また金欠orz

・11月中はひたすらコミュ上げ

・マーガレット 4
お金が…お金がないです…orz
もっと早くから取り組んでればよかった

・完二 7
お前も本当にいい奴だな…なんだかんだで年相応で可愛い奴です
「”強い”って難しい」とは彼の言ですが本当にそうだと思います
でも完二は強い子だよきっと 頼りにしてるよ
プレイヤーが悪いんですけど2,3日であの大量の編みぐるみを作るとは…さすが完二

・千枝 7
なんだかんだいいつつこの子も女の子なんですよね
剛史は昔好きだった相手とかかな?
しかし千枝関係はなんか選択肢いいの引けないなぁ…乙女心は複雑

・あい MAX
友情エンドでした でもとてもよかった
何が嬉しいってあいが成長してくれたことですかね
基本番長って何もしてないんですよ かかわった相手自身が成長していくのを見守ってるだけ
そこが番長のカッコいいところだ
あいちゃんと恋人関係になってたらたぶんここまでいいイベントじゃなかったんじゃないかな―
P4は見た目も中身も魅力的な女の子が多いですね

MAX達成 陽介 雪子 堂島 菜々子 りせ 尚紀 あい
運動部=クマ9>ナース8>千枝=完二7>マーガレット=狐(依頼達成済)4>人妻3>文化部1
テストさえなければ運動部もMAXにできたんだ…!
千枝完二と遊びつつ夜はナースかね
塔と死神コミュは開かずに終わりそう 人妻も間に合わないかな―
文化部は単に好みじゃなかったので放置(あれー)
そういえば11月23日の休みの誘いで陽介から電話かかってきまして
「こいつはもうコミュMAXにしたからもう相手しなくていいかな…でも断りづらいしもしかしたら運動部がついてくるかもしれない」
と運動部好感度アップ狙いで誘いにOKしたら本当に長瀬を連れてきてくれた件について
本当に空気の読める奴だなお前は!

■ストーリー関係
・霧に覆われる街 なんか怖いな
・ラスダンが近づいてる感じですがまったり過ごす毎日

・テストも余裕で乗り越え12月3日
・千枝と陽介の漫才って久々じゃない?いいコンビだ
・フロスト人形に萌える完二 むしろ編みぐるみでなんか作ってくれよ
・和やかな捜査隊にかかってくる電話 おい足立空気読め
・な、菜々子の容体が…!?
・無駄に素早い携帯をしまう動作に気を取られつつ病院に向かう一行
・え、私どこかで選択間違えた?菜々子が死ぬのって仲間に裏切られることに次ぐバッドエンドじゃね?
・え、嫌だよ菜々子、菜々子!
・まさかの菜々子死亡…落ち込む一行と絶望する私
・本当にいい仲間を持ったよ番長…

・捜査隊の方が先に出発したのになぜか先回りしてる足立
・堂島父はコミュMAXにしてるだけに痛いなぁ

・ていうか生田目ってたぶんデスノートで言うと魅上の位置づけのキャラだろ キラはきっとほかにいる
・生田目をテレビに放り込む方向の男性陣
・あぁ…ここで怒るのは陽介なんですね、やっぱり
・そうだよなぁ、お前が一番犯人憎いのかもしれないなぁ
・陽介が主人公の代わりに怒ってくれることでプレイヤーが、主人公自身が冷静になれるんだ
・コミュイベントの時は逆だったっけ 本当にいい相棒だよお前は
・ていうかこの状況で番長の意見を聞こうとするところがすごいよ
・だからこそやっぱり大事な仲間を人殺しにはできない 
・冷静になれ陽介 あれ、心の友の目を覚まさせる「殴る」って選択肢はないんですか
・「ちょっと待て」を選択
・そうだよ千枝ちゃん!一番言いたいこと言ってくれた!!
・りせと同じ気持ちだ 陽介も完二も直斗も好きだからこその言葉だぞ
・誰かのために怒れる人いい奴ばかりだな捜査隊は
・とりあえずわかってくれたみたいで一安心
・うわー菜々子生き返った!!本当によかった…
・「>そして月日は流れ…」めぐるカレンダー …ん?
・堂島父「今日でお別れだが菜々子は完全に回復していない(意訳)」 …は?
・唐突に始まるエンディング …え?
・ええー何このすっきりしないエンディング!スタッフロールに流れる音楽もこんなんEDと違うだろ!おかしいだろ!!
・クマコミュMAXになってないし菜々子のいないEDなのでこれが噂のマルチエンドのバッドエンドだとここでようやく理解
・とりあえずセーブして2日夜からやり直し

・おそらく陽介の問いへの答えが分岐点だと予想
・どうせならテレビに放り込むパターンもみたいよね、ということでそっちを選んでみるか
・しかしそこまでの道が長い、長すぎる
・「落とす」選択
・ああ…やっぱりこのまま菜々子死亡エンドか…
・お義父さんの言葉が重い 別れムービーでリセット&ロード

・3度目の正直
・陽介止めなくていいのかなーと思いつつ「出ていく」選択
・1回目と同じ展開、エンディングへ もうどうすりゃいいんだよ

・4度目
・ところでこの辺のBGM、今日のタイトルの曲なんですけどもこれいい話の時にかかる曲じゃね?あってなくね?
・確か自分の影と向き合うシーンの曲だったはず なんか希望があるんだよね、この曲
・そういえば1回目に2つ目の選択肢があったことを思い出す
・もうこの辺になると前のイベントがめんどくさくなる
・千枝の後頭部が甘栗にしか見えなくなる
・もう菜々子が死ぬの(と父が崩れ落ちるの)見るの嫌だよ…
・しかしここでも選択肢を間違える orz

・5度目
・陽介のセリフに意味ありげな””が
・“本心”だと…?重要ワードじゃねーかそれ
・そうか、生田目の影の言葉は聞いていても本体の言葉は聞いてないぞ
・影はその人の一部だが全てじゃない…強調されてるだけだって完二の時言ってたのは他でもない、陽介だったじゃないか
・わからないのは「生田目の本心」!そうだろ?
・陽介「やるのかやらないのかはっきりしてくれ!」 番長「落ち着け!!」
・彼がここまで感情を表に出すことは珍しいんじゃないでしょうか 選んだ私もびっくりだよ
・だからこそ重みがあるんだよねー 
・直斗をはじめとして冷静になる男性陣
・もう一度捜査しなおそう!

・菜々子が息を吹き返し、なんとか正解ルートにたどりついたようです
・愚者コミュMAX→審判コミュ発生→今夜は解散
・ここで陽介が番長に謝るシーンがあるかと思えばなかった 「あとクマにも謝らなきゃな…」みたいなの欲しかったけど欲張りか
・一人になった番長に届くメール
・ああああああいちゃんんんん!!
・うわぁ尚紀まで…本当にいい奴らばかりだなこのゲーム ありがとうありがとう
・コミュMAXの人からとどくっぽい?MAXなってたらナースとかからも届くのかね
・クソッ試験さえなければ運動部コミュもMAXにしてたのに…!あと一回!あと一回部活してれば…!
・クマの失踪が気になるところで次回に続く

いやー長かった!P4初めて以来、4度のリセット(1回はわざとだけど)は初めてだった
何が長いって前イベントが長いのがつらかった
ともかく菜々子が無事でよかったです

今までのほとんどのイベントは陽介が進めてくれてたんですが今回初めて彼を説得させる運びに
その結果がこれだよ!結局5回やり直したよ!
戦闘だけじゃなくストーリーも陽介だのみだようちの番長は!
結局正解ルートへのヒントも何気なく教えてくれてたよ!ありがとう!
むしろこっちが陽介に嫉妬だよ!いい奴すぎるんだよおまえは!アンタが相棒でよかったよ!
きっと初めて会ったときから特別だよ!仲間たちみんな番長にとって特別な存在だよ!
仲間がみんないい奴すぎて困るゲーム、それがペルソナ4

あとどうでもいいですが堂島父ってオーキド博士と同じ声優さんなのか…
声優ってすげぇ…
スポンサーサイト
22:32 | ペルソナ4
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://sonic89.blog86.fc2.com/tb.php/708-3b1188f4
trackback
 
