スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 バクマン。について思うこと その2【追記あり】

コメントレスにしてはいくらなんでも長すぎたと思うので新記事たてました。
続きにバクマン。について思うことのコメントレスを収納してあります。



※私はサイコーがアシスタントをやめるところまでしかバクマン。を読んでいません

「頭がいい」キャラクターは私は否定できません。
月は形はどうあれ自分の作りたい世界というか信念を持っていたし、それを果たすための頭もあってうまくそれを利用して理想に近づくための行動もしていた。
だからでしょうか、そんなにイヤミな感じは個人的にはしなかったんです。
月やLは「すごい」んだ、というのが読者(=私)にも伝わってきたからでしょう。
天はニ物も三物も与えます。「頭がいい」人は実際いるんです。
そういう人に対してコンプレックスを持つのはしょうがないんじゃないかな、とは思います。
実際私もそういう人に対するコンプレックス持ってますし。

ただバクマンの2人は月とは違うタイプなんですよね。
彼ら2人の「すごさ」が全く分からないから、イヤミなんだと思います。
新妻エイジは「頭がいい」タイプじゃなくて「天才」タイプですし、サイコーは彼のことも技術面では認めていても「馬鹿」に含めてるのではないか、と。
そして彼らは高校生(中学生)で実際「頭がいい」人にあったことがあるかどうかといえば普通に考えて「否」なんですよ。
「オレは他の奴らとは違う」という典型的な厨二病発病してるだけじゃねーか、世の中なめんな、と思わせてしまうことはキャラクター造形として失敗だと思います。
ハンタのキルアあたりもこのタイプだったと思うんですが、ゴンに友情を覚えてから彼、変わりました。
サイコーもシュージンも変わるように思えない、というか変わる展開が想像つかない。
一回「バカ」しかいない銀魂あたりの世界にぶっ込んでみたいです。

あと月は憎まなければいけない「悪」、亜城木夢叶は読者の延長にいるべき「正義」に立場上いるのも問題なのではないでしょうか。
月(悪)が滅びるのは予想できましたがバクマンじゃそうはいかない。

また、デスノ、バクマンそれぞれの「馬鹿」の代表は松田と見吉だと思うんですけどこの2人に対する印象が全然違う。
松田は「愛すべきバカ」で見吉は「馬鹿にされる馬鹿」というかなんというか…うまく言えないのですが。

少年漫画では「愛すべきバカ」は重要だと思ってますし、もちろん厨二的キャラも必要です。
先のキルアもそうだし、リボーンの骸とかヒバリとか厨二ですが不快感はない(というか興味がない)けど人気あります(どういう方面に人気かは置いておいてね)
漫画の世界、しかも週刊少年ジャンプの漫画なんだから、人間の馬鹿で暖かい部分を肯定して欲しい。
きれいごとかもしれないけど、私はそういう馬鹿な人間の「人情」話が好きなんだ。
そこを否定するからこの漫画は不快なんだと思います。

編集サイドや新妻エイジとアシスタンツはなかなか面白いと思います。
福田のTO LOVEる論とかああいうの、いいぞもっとやれ。

【追記】
この漫画はジャンプの新人獲得も目指してると思うんですが、今のジャンプで新人が育つかどうかは微妙。
リボーンDグレ開始以後、ほとんど大ヒットと呼べるものはないってかなり痛いと思います。
この2作は正直今面白いと思えないし、ていうか天野明新人じゃないし。
ナルトやブリーチもそろそろ話をまとめたいところ。

あ、でもトリコはすごい面白いです。しまぶー新人じゃないしアレだけど。

私はジャンプ歴より赤マル歴のほうが長かったりして新人漫画家の青田買いとか好きでしてるんですが、読みきりの面白い作家が面白い連載するか、っていうと必ずしもイコールじゃありません。
最近の例でいえばダブルアーツの古味直志。
いくつかの読みきりはどれも世界観がしっかりしていてすごく面白かったにもかかわらず、ダブルアーツはひどかった
まああれは小学生のころから温めていたネタらしいので作者本人の構成力にも難ありだと思いますけど。
中島諭宇樹とか内水融とか藍本松とかもっと活きて欲しいんだけどなぁ
特に前者。「天上都市」は衝撃でしたわ。打ち切法師とか言われるのがもったいない(でもあれは確かにつまんなかttry)

これからジャンプはどういう方向性になっていくんだろうか。
ワンピがNO.1であり続ける限りそんなに揺らがないとは思うんですけども。

そういえばもうすぐWJで連載されていた伝説のテニスギャグ漫画がSQに帰ってきますね!!
同じくSQ連載中の公式同人誌ともども楽しみにしてます(正直あの4コマ大好き)


>ななしさん
コメントレスしようと思ったのですが明らかに長すぎたので個別記事を新たにたてました。
直接のレスのみ個別レスとしてこちらに。
頂いたコメントから改めて考えたことが↑の記事になります。

> これはもう逆に男としては心外というか。
それは失礼いたしました。確かに、いろんな感想サイト様を巡回してみても「亜豆が理想」とおっしゃってた方は見受けられませんでした。
なんというか、頭のふっるーいエロ親父の理想、とでもいいかえるべきでしょうね。
亜豆だけでなく見吉も別方向での「女は馬鹿な方が可愛い」とかそういう気持ち悪い理想の象徴だと思います。

> >エロゲのヒロインでもなかなかない
> ってあたりで、現代の(保守的なオタク系)男の理想としても行き過ぎだと察して下さい。
これは説得力ありますねw

コメントありがとうございました!またいろいろ考えることができました。
スポンサーサイト
21:30 | 週刊少年ジャンプ
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://sonic89.blog86.fc2.com/tb.php/577-5ab3f79d
trackback
 
