スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 TGSに行って来た

逆裁4クリアしました
後で感想書くけど先にひとこと言わせてくれ

何故ガリュウ弟はドリルになったんだ

オドロキのテーマが好きですがやっぱりナルホドのテーマも捨てがたいな



昨日ゲームショウいってきましたー
カプコンブースとスクエニブースの間の混み方が異常でした
モンハンはやっぱ強いなー

以下逆転検事とセブンスドラゴンの試遊雑感


いちばん最初にスクエニブースの前でパンフとマンドラゴラのうちわもらいましたよー


朝一で逆転検事の試遊行きましたが10時チョイの時点ですでに入場規制してました
さすが
ちょっと待てばすぐ規制解除されるだろうと思ってブースの前でうろうろしてたらすぐに規制解除されたので並びました
オバチャンとイトノコと御剣の漫才を見つつ時間つぶし
逆転検事のブースは御剣の執務室をイメージしたらしく、例のヒラヒラ衣装やトノサマン人形が飾ってありました
試遊は時間なくてあんまり進められなかった・・・
片っぱしから意味もなく調べていくプレイスタイルは試遊に向きませんね!
どうやら1章冒頭を体験できる様子
以下ネタバレ
【ここから
ブラフでなければ1章の犯人は例のサワヤカ検事。
1章ですしそこまで複雑にはならないと思いますが…
アバンの時点で犯人バレしてます
御剣の執務室で殺人事件発生、それを御剣とイトノコ刑事が調査する、という形です
新要素のロジックですが、なかなかわかりにくい
もう少しシステムの説明かヒントが欲しかったなあと思います
ホントに全然進められなかったので、ストーリーに関しては何も言えません
新キャラの美雲は今までのヒロイン同様2章から本格参戦、といったところでしょうかね
影も形もありませんでしたよ・・・・

ここまで】
んで美雲の手ぬぐいもらって試遊終了。

この時点で11時過ぎ。スクエニブースではすでにディシディアやクローズドシアターの整理券配布終了。
今回のスクエニブースは試遊しても対していいものもらえそうになかったのでスルーです
いまさらですがオープンメガシアターくらい見てくればよかったな
チョコボもやりたかったけどちょうどその時間カプコンの混み具合も相まってひどい人ごみだったんだ
でもあの人の波は…次(ジャンフェス)は頑張ろう
しかしクロノやDQ9の試遊とかなくていいのだろうか?
いつもながら野村ブースとその他ブースとに分けられてて笑えます
アレどうにかならないのかね ひどい仕様だ


次はセガブースへ
セブンスドラゴンやって来ましたよ
こっちは新作だし2回やったのでちょっとレポ長め
11時過ぎに行くと15分待ちだったので比較的早く遊べました
1度目遊んで出るともう45分待ちになってて、2度目が終わると60分待ちになってました
ああ、一つ目の目当ての物が終わってこっちきたんだな、みんな

やった感想を一言で言うと、うん、ダンジョンRPGじゃない世界樹だったよ
街やダンジョンはドラクエタイプのオーソドックスなRPGぽい感じでした
以下スキルや操作感ネタばれ
【ここから

女王様小玉Pとしもべ新納Dの漫才からプレイ開始
最初に自分の分身?であるキャラを作ります
七職四キャラどれからも選べ(このとき上画面で全身立ち絵が見られる)、名前も付けられます
ギルドに登録できるのは下画面を見る限り16人?
「これでいいですか?」の問いに対する「はい」「いいえ」はどちらを選んでるのかわかりにくかった…
しかしゲームは自分の作ったキャラではないキャラ達でスタートします
あれ、さっき作ったキャラって…

メニューに並ぶメニュー(といえばいいのかわからんが)も世界樹とほぼ同じ。
ゲームショウバージョンということでスキルカスタムは選べませんでした
メニュー画面のLRでのキャラ切り替えはできる画面と出来ない画面がありました
ないならない、あるなら全部ある方がいいな

スキルなどのまとめはきっと他の人がやってくれると思うのでパス(詳しく覚えてないだけ)
でもほとんどのスキルが世界樹と同じような効果に思えました
ナイトがキュアを使える、ってことはヒーラーなしでも普通に行けそうですね
ファイターの攻撃スキルに「攻撃+相手の状態異常耐性を下げる」ってのがあったのが面白かったな
ローグのEXスキルが「3ターン後に強攻撃」という世界樹でいうサジタリウスの矢的な技があったのですが、技発動ターンに攻撃してました
その後もはかいこうせんのように動けない、などの不利な効果はつくことがありませんでした
これはあとで直されるかな?
通常攻撃、スキル攻撃共にちびキャラがアクションします。
出てくるのは一瞬なのでテンポは悪くないです(でも飛ばすオプションがあってもいいかも)

マップ画面では4人が連なって進むドラクエタイプで移動します
操作感は斜め移動ができないのはちょっと辛いかな
Bダッシュで動いてる時ちょっと行きすぎちゃって無駄に体力消費するのは私だけでしょうか
FOE(仮)の動きがかなり速いので避けづらかった(これは慣れが解決するはず)
あ、FOE(仮)はこっちが動かなくても勝手に動き回ります

ダンジョン出口にいるFOE(仮)と戦い勝って外に出るか、全滅するかすれば体験終了、のようです
試遊時間は測っていなかったようなので、もしかしたらマナ(MP)が切れてボロボロになるまで遊べたんじゃないか
事実2回目の試遊ではHPギリギリまで遊ばせていただきました
隠し通路の先に剣の入った宝箱を見つけたり、街の人に話しかけまくったりしました
いちいち街の人のセリフが面白かった
街にはツボがいっぱいあったので製品版ではツボやタンスからアイテムが拾えたりするといいな
ますますドラクエっぽくなるけどな!

ここまで】
妹とそれぞれ2回並んでシール4種手に入れました かわええ
これ見る限りまた回復職がアタッカーとして輝いてそうだな いいぞもっとやれ
パーティくむとしたらどれかなー
メイジの衣装が可愛い ネコ耳メイジ以外の3人どれも使いたい
ていうか眼鏡キャラ3人ともクソ可愛い
女ヒーラーは両方可愛いな(黒魔も白魔も大好き)
青髪ローグも可愛い
…プリンス欲しかったな
また後衛職に偏ったギルドが出来上がりそうです

男女両方使いたい派なんで、男キャラがどれもパッとしないのは残念です
キャラデザの人は同人の方らしいですがほんとに男を描くのに慣れてない感じですよね
服のデザインは可愛いんだけどファイター男なんてどう見てもモブです

ハーレム(男1女3)はなんかむかつくからしたくないんだよね
逆ハーレム(女1男3)はFFとかだとよくあるパターンなんで平気なんだけどなぁ
そういやこれは世界樹と違って男女が明確に分かれてるけど専用装備みたいなのはあるんだろうか

良くも悪くも懐かしい感じのするRPGだと思います
あとは難易度か…
しかしディレクターが同じとはいえ世界樹っぽすぎるぞ、このゲーム
開発状況は約62%(街の人談)らしいので発売が楽しみです


おまけ
セガのパンフ見て気になったのが「忍たま乱太郎DS(仮称)」
一人しかならんでなかったので気になって遊んでみたのですが…
内容はミニゲームで手裏剣を的に当てる、とのもの
子供向けだろうし中級でいいやーとやってみたところ8ステージ中5ステージ目までしか行けませんでした
え、難しいんだけどこれ
「上級生並」の称号をもらいましたがちょっと悔しかったです
スポンサーサイト
23:07 | ゲーム その他
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://sonic89.blog86.fc2.com/tb.php/459-e185c60b
trackback
 
