スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 SQ2 プレイ日記その五

今ちょっと視界にサササッと動く黒いものが見えた気がするけどきっと気のせいだな。


以下世界樹2プレイ日記。
~15階ボス前イベント戦。
3層は足音がいいね!!
でも視界が悪いよ…道わかりづらいよ…
旧DSだと発色がよくないからなー


妄想とプレイにネタ生産が追いつかないのがこのゲームのすごい所。
妄想はいっぱいあるの!


ちょっとずつレベル30超えキャラが出てきたので超え次第引退させました。
一番乗りはメディとケミでした。2人そろって引退。
こいつらはいっそ経験値そろえて育ててみようかな。
30引退は1でレギュラーだったキャラのみするつもりです。
私は贔屓するよ贔屓。
別にめんどくさいわけじゃないんだからねっ!!

今回はちっちゃいイベントがたくさん起きるのが嬉しいですね。
釣りをして氷の湖に落っこちたのはパラディンのセリアでした。
でも他のイベントではレンジャー二人ばかりひどい目にあってる気がする。
罠に引っ掛かるのは大抵レンジャーです。しっかりしてくれw


30引退組のレベル上げも兼ねてクエスト消化&マップ埋め。
鳥みたいな人を追いかけるクエスト、試しに6階に行ったらすぐ捕まりました。ラッキー
というかね、雪だるま君、赤FOEを呼ぶのはやめてくれないかね。
角でバッタリFOE!!で2回くらいhageました。
気をつけろ! 僕らは急に とまれない
学習しないね私も。


なんとなく2パーティ入れ替え制の構図ができてきました。
今動かしてるのが ドダメアガレレメソパの10人なんですが、
結局ソパメア+1組(エトリア組)とドダメ+2組(ハイラガ新人とエトリア2軍メディ子組)に結局分かれて進めてるな…
あとレンジャー(2人)とガンナーを進度に合わせて入れて探索してます。
これだと宿に泊まるのがメメアドと誰かで済むので昼のうちに2回探索いけていい。
でもパーティのバランスはイマイチか…?
ドダメガレが結構長持ちするパーティで探索が楽です。
というか2軍のメディ子が戦後手当に振ってあるぶん燃費がいいんだよね。
ドクの精霊の守りもいまだ現役です。



クエストもマップ埋めも一通り済ませたので15階ボスに挑む。
とりあえずドソパメアのパーティで突っ込んでみる。

…の前にエスバットの2人登場。
パーティの先頭が黒ドク子さんなのでアーテリンデとの会話後すぐに戦闘に入るとちょっとドキッとします。


ちょっとまって硬すぎるよエスバット!
こっちはダメージ150とか240とか喰らってるのにこっちの攻撃47とかなんですけど!
鬼力+核熱の術式1でも150しかダメージはいらないんですけど!!
チェイス使っても1ターンで300もいかない+回復が間に合うはずもなくあぼん

いろいろパーティ入れ替えてみるもやっぱり火力が足りない。
レベルもそんなに高くない(30前後)のでこのままじゃ辛いかなー
というわけで全体術をとるためにためてたケミのSPを核熱に全部振る。
TP消費56とかどんだけ最後の手段なんだよと思いつつTP+50杖装備。
さらにずっとメディックがもっていたエトリアの王冠を借り、TPを208まで増やす。
もちろんこれじゃ核術4回分に足りないので戦闘中ドクの転化が必要です。

んでドクトルマグスは敵の攻撃2回は耐えられない。
メディックは残念すぎる遅さなので敵より早く回復できない。
じゃあどうするか。
ドクが死んでも他のキャラにダメージが行って半壊状態になっても簡単に全回復できる方法があるじゃないですかー

というわけでメディックには2ターンごとに捨て身の医療してもらうことにしました。
正直可哀想な気がしてならないのですがレベル上げがめんど(ry


というわけでVSエスバット戦はこんな感じで。
固いパラとダクハンより運が良ければ縛れるガンナーもつれていくことにします。

ドク(Lv.33、引退なし)→1ターン目鬼力 適宜防御か転化(ケミ)
パラ(Lv.26、30引退)→フロントガードとネクタル(メディ)

メディ(Lv.33、30引退)→捨て身の医療ーッ!!!
ケミ(Lv.33、30引退)→核熱の術式 lv5
ガン(Lv.33、引退なし)→アーテリンデにヘッドスナイプ 跳弾?まだだよ(どーん)


鬼力+核術5で1100↑ダメージってさすが俺の嫁だな
え、ちょ、1100ぅ???なんかズルしたみたいですがキマイラの時の超核術ほどではないな。
そうか…うちの今の最高火力はこんなパーティなのか…
防御もパッシブ頼りでちょっと残念な感じなんですけれど。
ブシドー?専用通路をあけるために作ったよ!レベル4で留守番してるよ!!


このパーティで挑んでみたところ3回目くらいで勝てました。
ジジイを先に倒してアーテリンデを頭縛りできたのが結構効いたのかな。
ボスは経験値がおいしいので5人で割りたいので誰かが死んだまま戦闘終了した時のリセット含めて結局6回くらい戦ってしまった…
帰り道牛に殲滅されたりしたし(糸使え)

エスバットともここでお別れかー
クロガネ…じゃなかったベオウルフも五階でお別れだったし今回NPCの退場早いなー
街の人との会話が多いのは嬉しいんですけど、ライバルが早々に消えるとさみしい。
アーテリンデの外見が好みストライクだっただけに残念です。


というわけで15階ボスに行く前にセーブして今日は終了。

--------------------------------------------------------------------------------

エスバット討伐直後のギルドの様子

ドクトルマグス 35 結構固いのがいいね。全然器用貧乏じゃない。
ソードマン 27 30引退後強化。このまま剣斧共通スキル重視で。
パラディン 28 30引退後強化。フロントガードもう少し欲しい。シールドスマイトも考え中。
メディック 34 30引退後強化。VITとTECは体感的にみて効果が薄そう。そろそろスキル増やすか。
アルケミスト 34 30引退後強化。SP貯めて一気に弱術あげ→全体術狙い。
レンジャー 27 まだ引退してない。前とおなじソパメアレで行動することが多いので出番が増えてきました。
ガンナー 35 縛り率がダクハンよりいい気がする。
メディック2 25 戦後手当がいい感じ。
バード 14 ちょっとレベル上げ。ちまちまスキルとりつつHG狙い。
レンジャー2 23 フィールド特化を目指します。
カースメーカー 8 条件ドロップ&職業専用通路のみ使用。
ブシドー 4 職業専用通路のみ使用。まだツイードです。
ダークハンター 26 炎の魔人にジエンド決めたら条件ドロップだったよ!!ありがとう!

10人使い回すとなかなかレベルが上がらないなー
お金には苦労しなくなったんですけれど(メディの博識のおかげでもある)。

でもねー…
三層の時点ですでに雑魚戦でメディックのすることがなくなってしまったんですけど…
1じゃ四層あたりから(殴りとして)活躍しだした気がしますがまだSTRにSP振ってないんで火力としては期待できなさそうだ。
メディはちょっとスキルに迷いが出過ぎた気がします。
博識は1でよかったか?TECは振らなくて良かったか?へヴィストは遠いか…
早さも硬さもドクの方が上だな…まぁ回復量(とリアルLUC。なぜか死なない)は圧倒的にメディの勝ちなんで完全に負けてるわけではないんですがねー
たぶん燃えと萌え二つの意味でしばらく二軍落ちはしないでしょうけど。

ぶっちゃけサブで育ててるメディ子の方が警戒斥候と戦後手当のおかげで便利だとは言うまい。


ここでメディ抜くと貴重な(?)男キャラ成分がなくなってしまうのでそれは避けたいところ。
気を抜くとすぐハーレムパーティになってるからな…いかんいかん
だって正直ガン太は女でもいい気がしてきたんだ(どーん)
そろそろレンジャーも育てなきゃいけないな。
スポンサーサイト
23:50 | 世界樹の迷宮
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://sonic89.blog86.fc2.com/tb.php/415-00a92f5a
trackback
 
