スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 FF生誕20周年を祝う20の質問をやってみた

FF生誕20周年を祝う20の質問をやってみてアップするのを忘れてた

50問のもあるらしいので時間のあるときにしよう
1. 簡単なあなたのプロフィールを教えてください。
さわらです。FF暦は5年半くらいです。
初めてやった関連タイトルはチョコボの不思議なダンジョン2です。

2. 今までプレイしたことのある、ファイナルファンタジーのタイトルを教えてください。
プレイ順に
9 10 10-2 TA 7 8 1アプリ (6PS) 12 5PS 3DS 5A 6A (4PS) T獅子 CCROF TA2 4DS(今ここ)

ナンバリングは一応2と11以外手を出しました
うち未クリアは7(最終決戦前)と4(DS決まってやめた)です。
6PSはAで改めてクリアしてます
全部借り物だったので返してしまった

3. ファイナルファンタジーIをプレイしましたか? イメージや感想を教えて下さい。
携帯でクリア。OPの橋のシーンはFFのテーマがかかるシーンの中で一番素敵。
途中で理不尽に敵が強くなるところが大好きです。

4. ファイナルファンタジーIIをプレイしましたか? イメージや感想を教えて下さい。
未プレイ。小説は読みました。

5. ファイナルファンタジーIIIをプレイしましたか? イメージや感想を教えて下さい。
DSでクリア。吉田絵が可愛すぎた
ジョブシステム大好き

6. ファイナルファンタジーIVをプレイしましたか? イメージや感想を教えて下さい。
DSでプレイ中。使えるキャラが最終的に限られちゃうのは残念。
ATBシステムはすごい発明だと思う。
「誰のFFが好き?」と聞かれたらS氏FFでもN氏FFでもM氏FFでもなく伊藤FFと答えます。

7. ファイナルファンタジーVをプレイしましたか? イメージや感想を教えて下さい。
PSとAでクリア。一番はまったFF、一番面白かったFFはコレ。
あとたぶん歴代主人公ではバッツが一番好きです。ジタンも捨てがたいけど。
システム面ではすでにここで完成しきってると思う。ジョブシステムは素晴らしい。

8. ファイナルファンタジーVIをプレイしましたか? イメージや感想を教えて下さい。
Aでクリア。5がシステムの完成形なら物語の完成形はここ。
キャラクターの個性が際立っていたのもこれでした。それぞれのテーマ曲がそれぞれいい。
ドット技術には感動した。

9. ファイナルファンタジーVIIをプレイしましたか? イメージや感想を教えて下さい。
PSで途中まで。コンピですぎて自分の中の評価ガタ堕ち。
自分を偽っていたクラウドが本当の自分をとりもどすところが良かったのに!!
7終盤クラウドとバッツはちょっと似てると思う。

10. ファイナルファンタジーVIIIをプレイしましたか? イメージや感想を教えて下さい。
PSでクリア。ゼルの必殺技が面白すぎ。
オーラでバランス崩壊するのはなんとも。

11. ファイナルファンタジーIXをプレイしましたか? イメージや感想を教えて下さい。
PSでクリア。世界観が一番好きで一番好きなFF。キャラが5頭身でめんこい。
いい意味で王道なのがいいんですよ。もっと評価されるべき。
ビビやクジャをはじめとする脇キャラがいい味出してる。人外キャラが多かったのも特徴。

12. ファイナルファンタジーXをプレイしましたか? イメージや感想を教えて下さい。
PS2でクリア。10-2は(ry
ミニゲームで最強武器をとるのと戦闘時のSEが不満。雷除けとブリッツだけは無理・・・
10-2の戦闘システムは好きでした。

13. ファイナルファンタジーXIをプレイしましたか? イメージや感想を教えて下さい。
未プレイ。私の性格上やったら間違いなく廃人になる。

14. ファイナルファンタジーXIIをプレイしましたか? イメージや感想を教えて下さい。
PS2でクリア。EDのスタッフロールのためだけにプレイしてもいいと思う。
街の住人が生き生きしてる感じがとてもよかった。ラバナスタ好きだ。
寄り道が楽しすぎて本編の内容を忘れてしまうゲーム。
ヴァンが空気?奴は戦闘では輝くキャラなんだよ!!

15. 一番好きなタイトルを教えてください。
ゲームとしての面白さなら5、キャラと音楽なら6、ですが総合的には9。

16. 一番好きなキャラクターを教えてください。
女キャラなら間違いなくリルムがトップです。ファリスも好き。
男は…誰だろバッツかも。次点でジタンとエドガー
食えないキャラが好きです。

17. 一番感動したシーンを教えてください。
9EDと黒魔道士の村の墓のシーン。

18. 一番苦戦したことを教えてください。
10ユウナレスカ戦。戦闘以外なら七曜の武器を集めるための10ミニゲーム。
カモメ避けがんばった・・・今はもうできないだろうな

19. 一番好きな曲を教えてください。
多くて選べない…
街のテーマなら5の「はるかなる故郷」、7の「牧場の少年」、9の「辺境の村ダリ」
キャラのテーマなら6「ロックのテーマ」、9「ジタンのテーマ」
戦闘曲なら6「決戦」か8のラグナの曲
イベント音楽なら5「親愛なる友へ」と6「墓碑銘」、9「とどかぬ想い」

総合なら「ファイナルファンタジー(オープニングテーマ)」ですかね。
4(12)のアレンジがかっこよくて好き。

というかチョコボ時忘れの音楽は好きな曲のアレンジばっかりで嬉しすぎる。

20. お疲れさまでした。最後に20周年を迎えたことに一言お願いします。
めでたく20年ということでおめでとうございます。

望むのはただ温故知新です。
前いたスタッフがどんどん逃げてってるのが一番の心配。
34DSがいい感じだからそれに続くのを期待してしまう・・・
56DSこい!こい!!!

PS以降のFFしかプレイしてない人たち!!
ぜひともファミコン、スーファミ時代のFFもやるべき。
移植やリメイクでてるからさぁ…ねぇ
自信を持ってお勧めします。
スポンサーサイト
23:54 | スクウェア・エニックス
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://sonic89.blog86.fc2.com/tb.php/221-21fbd4b3
trackback
 
