
--:-- | スポンサー広告
-    -

 犯人は勘で当てる

と言ったのは某魔人探偵漫画の作者でしたね(タイトル)

というわけで金田一少年の事件簿を27巻まで3日くらいかけて一気に読みました
初期シリーズはこれで終わりかー続きも読みたいけど置いてなかったな…
小学生くらいの時に途中までは読んだ気がしますがここまでちゃんと読んだのは初めてです
いやー面白かった
慣れてくると見るからに怪しい人物を消去していけば大抵犯人が分かります
一番怪しい人物は犯人ではない法則はどんなミステリーにも通用するんじゃなかろうか
そういやミステリー漫画は普通に読むけどミステリー小説はなんだか肌に合わないんだよなぁ
絵っていうわかりやすい人物描写があるから複雑な関係も読み取りやすいんだな
まだまだ想像力がたらない証拠ですね

しかし犯人の自殺が多すぎるなこの漫画w
死神度はコナン<金田一か
あ、でも事件自体の量が違うか

アニメやドラマだと佐木死んでなかったのね(今調べた)
あれ、アニメで死ななかったっけ?なんかごっちゃになってるなー
漫画版の死の描写と私の記憶の中の描写が全く違ったものだったので混乱しています
なんか試着室みたいな箱につまって死んだって私の記憶は言うんですが全然違いました なんでそうなった私の記憶
探偵ものでレギュラーキャラが死ぬってかなり衝撃的だったのでそのシーンだけは覚えてた…と思ったのにな
人の記憶って曖昧だな

ドラマやアニメももう一度見たいです
ドラマは友達がはまってたけど私は殺人描写が怖くて見てなかったんだよなー
ドラマ初代は小学校低学年くらいの頃だったかな?
2代目3代目のドラマは初代見てなかったくせに「何か違う」と思ってみなかったんだよね
キャスト一新ってあまり好きじゃない



ていうか金田一の原作者って複数名義でいろんな漫画原作してるんだな・・・
ゲットバッカーズとクニミツの政と金田一が同じ原作者だと…?びっくりした…
01:05 | 漫画
comment(2)     trackback(0)

 あの日からっ( ゚д゚ )

ポップン17延期だそうで
デジモン叩きたかったのになー


そういえば書き忘れてましたがポップンカフェアルバム発売日に届きました
どのアレンジもいい感じ

僕の飛行機はちょっとサビがくどかったかな サビ以外はよかったんだけど
カモミール・バスルームのアレンジが一番好きな感じでした
買ってよかったカフェバム
元々好きな曲ばっかりだったっていうのが前提としてあるんですけどね、Togoシェフのアレンジもすごく私好みのアレンジでねー

ゼクトバッハアルバムも楽しみです
新曲や絵本ももちろん楽しみだけど特典DVDも楽しみだなぁ MAYAのムービー好きだ
まぁMAYAで一番好きなのはリトプリかスムーチなんですけれども


ところでwa(ry
wac×shioのムービークリップ集とかつけてさー
インスト曲と歌入りとわっくコーラス参加とCD3枚組で出そうぜ!

…羞恥心のアーティスト名から見るにあれにわっく参加してるとみたがどうだろう
23:37 | ゲーム その他
comment(0)     trackback(0)

 痛いと気持ちいいは紙一重

本日初めてマッサージなるものを体験してきました
「痛い時は言ってくださいねー」と言われましたがこういうとき「痛い」というタイミングがわかりません
今痛いのか気持ちいいのかその境目がわかんねー
ていうか「言ってください」言われてもうつぶせになってるんだから言うも何も
歯医者でもそうですが、「言え」って言われても言えないよなぁ
とにかくいい経験でした 体ぽかぽか
19:43 | 雑記
comment(0)     trackback(0)

 バクマン。について思うこと その2【追記あり】

コメントレスにしてはいくらなんでも長すぎたと思うので新記事たてました。
続きにバクマン。について思うことのコメントレスを収納してあります。



※私はサイコーがアシスタントをやめるところまでしかバクマン。を読んでいません

「頭がいい」キャラクターは私は否定できません。
月は形はどうあれ自分の作りたい世界というか信念を持っていたし、それを果たすための頭もあってうまくそれを利用して理想に近づくための行動もしていた。
だからでしょうか、そんなにイヤミな感じは個人的にはしなかったんです。
月やLは「すごい」んだ、というのが読者(=私)にも伝わってきたからでしょう。
天はニ物も三物も与えます。「頭がいい」人は実際いるんです。
そういう人に対してコンプレックスを持つのはしょうがないんじゃないかな、とは思います。
実際私もそういう人に対するコンプレックス持ってますし。

ただバクマンの2人は月とは違うタイプなんですよね。
彼ら2人の「すごさ」が全く分からないから、イヤミなんだと思います。
新妻エイジは「頭がいい」タイプじゃなくて「天才」タイプですし、サイコーは彼のことも技術面では認めていても「馬鹿」に含めてるのではないか、と。
そして彼らは高校生(中学生)で実際「頭がいい」人にあったことがあるかどうかといえば普通に考えて「否」なんですよ。
「オレは他の奴らとは違う」という典型的な厨二病発病してるだけじゃねーか、世の中なめんな、と思わせてしまうことはキャラクター造形として失敗だと思います。
ハンタのキルアあたりもこのタイプだったと思うんですが、ゴンに友情を覚えてから彼、変わりました。
サイコーもシュージンも変わるように思えない、というか変わる展開が想像つかない。
一回「バカ」しかいない銀魂あたりの世界にぶっ込んでみたいです。

あと月は憎まなければいけない「悪」、亜城木夢叶は読者の延長にいるべき「正義」に立場上いるのも問題なのではないでしょうか。
月(悪)が滅びるのは予想できましたがバクマンじゃそうはいかない。

また、デスノ、バクマンそれぞれの「馬鹿」の代表は松田と見吉だと思うんですけどこの2人に対する印象が全然違う。
松田は「愛すべきバカ」で見吉は「馬鹿にされる馬鹿」というかなんというか…うまく言えないのですが。

少年漫画では「愛すべきバカ」は重要だと思ってますし、もちろん厨二的キャラも必要です。
先のキルアもそうだし、リボーンの骸とかヒバリとか厨二ですが不快感はない(というか興味がない)けど人気あります(どういう方面に人気かは置いておいてね)
漫画の世界、しかも週刊少年ジャンプの漫画なんだから、人間の馬鹿で暖かい部分を肯定して欲しい。
きれいごとかもしれないけど、私はそういう馬鹿な人間の「人情」話が好きなんだ。
そこを否定するからこの漫画は不快なんだと思います。

編集サイドや新妻エイジとアシスタンツはなかなか面白いと思います。
福田のTO LOVEる論とかああいうの、いいぞもっとやれ。

【追記】
この漫画はジャンプの新人獲得も目指してると思うんですが、今のジャンプで新人が育つかどうかは微妙。
リボーンDグレ開始以後、ほとんど大ヒットと呼べるものはないってかなり痛いと思います。
この2作は正直今面白いと思えないし、ていうか天野明新人じゃないし。
ナルトやブリーチもそろそろ話をまとめたいところ。

あ、でもトリコはすごい面白いです。しまぶー新人じゃないしアレだけど。

私はジャンプ歴より赤マル歴のほうが長かったりして新人漫画家の青田買いとか好きでしてるんですが、読みきりの面白い作家が面白い連載するか、っていうと必ずしもイコールじゃありません。
最近の例でいえばダブルアーツの古味直志。
いくつかの読みきりはどれも世界観がしっかりしていてすごく面白かったにもかかわらず、ダブルアーツはひどかった
まああれは小学生のころから温めていたネタらしいので作者本人の構成力にも難ありだと思いますけど。
中島諭宇樹とか内水融とか藍本松とかもっと活きて欲しいんだけどなぁ
特に前者。「天上都市」は衝撃でしたわ。打ち切法師とか言われるのがもったいない(でもあれは確かにつまんなかttry)

これからジャンプはどういう方向性になっていくんだろうか。
ワンピがNO.1であり続ける限りそんなに揺らがないとは思うんですけども。

そういえばもうすぐWJで連載されていた伝説のテニスギャグ漫画がSQに帰ってきますね!!
同じくSQ連載中の公式同人誌ともども楽しみにしてます(正直あの4コマ大好き)

more... »

21:30 | 週刊少年ジャンプ
comment(0)     trackback(0)

 とりいそぎ

ユニットバス体験は生まれてこのかた今回で3回目なんですけど何度入ってもなれる気がしない…
というわけで合宿免許取りに来てますこんばんは
やっぱあれだよ、日本の風呂は最高だよ

マンガ読み放題とはいえGTO7冊ぬーべー6冊火の鳥4冊パートナー3冊は読み過ぎだと思います
せっかくできた友達ともども漫画に読みふけった一日…
明日は金田一かダイ大あたりを…(何しに来たの




ポ17デジモンキター!が担当カジカか…
カジカ好きだけどデジモンじゃないだろー
ワンピはジャンル「ワンピース」だったのにデジモンは「Butter-Fly」なのね…
やっぱ版権はミミニャミにやってもらいたいなー
ていうかリュータも復活か!嬉しいな
メロパンクにはお世話になりました(通算ベストは間違いなくこれ)
でもやっぱ版権は(ry
ていうか彼ら使い回しなんじゃないだろうな…
しかしすぐ削除されそうな版権のラインナップですねー
懐アニはそろそろネタ切れか…?
ブルーバードとかキセキとかLovin' Lifeあたりはギタドラ向けだろ…
羞恥心やポリリズムはポップンぽいと思いますけど



銀魂アニメ4年目決定だそうですねー
普通に終わるかと思ってたww
オリジナル回増えるんだろうなーどうなるんだろう
今日の4分迂回分のようなぐだぐだルートならいいんですけど変に長編やるとダメになりそうだ
とにかく4年目も期待してますスタッフさん!!
屋台の別人話とか眠れない神楽とか将軍んんんん床屋回とかはアニメで見たい話だったので楽しみに待っています
来週で吉原編もおしまい。3年目はどう〆るんでしょうか
22:43 | その他
comment(0)     trackback(0)

 100%も好きだけど薄いオレンジジュースも結構好き

いいいいいいいいいいいやっふうううううぅうぅうぅ!!!
やっとレポート全部終わったぜ!!
アンケート答えてくれたリア友たち本当にありがとう!!!
誰が答えてくれたのかわからないので個別にお礼言えなくて申し訳ないのですがこの場を借りて感謝の気持ちを伝えたいと思います
本当にありがとう また何かあったらよろしくね(えー)

世界樹2のレベル上げマラソンですがやっとレベル上限が90になりました
お、終わりが見えてきたか・・・?と思いましたがこれもしかしてまだ半分くらいなんじゃ…
セブンス発売までに間に合うのか…?


追記
なんか気付かないうちに親指の付け根と手首が切れててビビりました
薄い皮が切れてるだけなんでたぶん紙かなんかで切ったんでしょうけど地味に痛い
00:25 | 雑記
comment(0)     trackback(0)

 らぶわごん

昨日久々にあいのり見たんですがどんびき
ゴミ拾いならともかく、換金のためにゴミ箱をあさって空き缶を手に入れる日本人旅行者がいるか?
放置自転車かただちょっと停めてあるだけかの違いなんて海外からの旅行者にわかるのか?
さらにひどいのはフルマラソンなめきった態度。他の参加者に失礼
どれもこれもメンバーもスタッフも誰も止めなかったのか?日本の恥さらしだろこれ
昔はよく見てたので番組が終了すると聞いて少しさみしかったんですがこんな内容の番組ならさっさと終わった方がいいわと正直思いました
やらせでも面白きゃいいと思いますがやらせしても面白くないのは最低な番組だな


と思ってみくしでいろんな人の日記見てみたんですがこういう風に思ってる人もしや少ない?
え、こーいう番組だったっけこれ
私見てたのフラジールが主題歌だったあたりなんで最近のはさっぱりなんだけど、ねぇ日本これでいいの?
ていうかわたしがこういう風に感じる方がおかしいの?え?
20:29 | 雑記
comment(0)     trackback(0)

 イベント戦=盗賊団

例のアニメ、今日の配信分見たら声の違和感なんてなくなったわ
おじいちゃん大好きです


PS版FFTちまちま進めてVS次兄後、クラウド加入まで進めました
クラウド加入イベントバトルの敵リーダーが「ヴィンセント」って名前でした
なんという偶然

ラムムスアグ基本3人しばりですすめてますが、被ダメージが多くなってくると辛いな!
ランダムバトルはチョコボ軍団さえ来なければ白羽取りで楽勝ですが対ルカヴィは結構きつい
それにしても次兄戦は辛かった…マップが狭いから逃げられないんだよね
結局強ジャベリン竜騎士+黒魔引き出す+エクスカリバーホーリーナイトで倒しました
やっぱりアビリティと装備は大事だ

そして黄に貸してたPSP版FFTが帰って来ました
素敵なイラストも描いてもらえましたよやっほう!!
見せびらかしたい!大好きな3人が!!ヒャッハァ!
みんなもやるといいよFFT
そしてアグリアス無双に燃えて萌えるがいいよ

ところで黄、なぜ君のジョシュア君は双魚宮だったのかね
21:11 | スクウェア・エニックス
comment(2)     trackback(0)

 也区楊ハンドソープ

いくらなんでもひどい変換ミス
最近変換ミスおおいなあこのパソコン…
一回パソコンの掃除したいけどうっかりセブンスドラゴンのちびキャラトークのデータが消えたりすると困るのでそれが終わってからかな


DQⅨ発売延期ですってね
延期決定後もう一度延期するのがドラクエクオリティですが今回はどうだろう
まあドラクエですし延期は想定の範囲内ですよね
FF13だってこっそり延期しまくってますしね
何年開発してるんだっつーの
これで心おきなくアイマスとナナドラに専念できるてもんです
あれ?
20:54 | スクウェア・エニックス
comment(0)     trackback(0)

 ニートの日

自分で作った杏仁豆腐に髪の毛が入っていた
なんだか切なかった

レポート地獄はもう少しで終わるッ!
それまで走り続けるのみッ!!!
23:36 | 雑記
comment(0)     trackback(0)

 レ廿_廿)

某アニメを見てると非常にじゃがいもが食べたくなります
というわけで今日の夕飯はマッシュポテトでした
5分アニメの割にできいいよなーこれ
作画も崩れないし(5分アニメだけど)主役がいい感じにウザいし(褒め言葉)
次回はついに桜の似合うじい様の登場ですが声やっぱり慣れないwww
カッコいいんだけどあの童顔とのギャップがwww
これからキャラ増えてくるだろうし楽しみだなー
19:58 | 漫画
comment(0)     trackback(0)

 ぼなぱると

明日はテスト2つレポート提出1つあるというのになぜこんなにもやる気がないのだろう
ひとつはあらかじめ問題が出題されてるテストなのだから準備すれば何とか…
ていうか論述3つは多いと思うのですよ!文系は正解があいまい過ぎて難しい

レポートも2題のうち1つしか終わってない…
課題ためないが今年の目標だったはずなのにしっかり怠け癖がついてるようです
しっかりしないと!
よし、夜食の準備はOKだ、太るぞ!!
22:48 | 雑記
comment(0)     trackback(0)

 ねだめカンタービレ

タクティクスオウガがwiiのバーチャルコンソールで配信されるそうですね
TOもやってみたいんだけどなー
松野新作が出たらwiiに手を出してしまうかもしれない
ってだいぶ前にも言った気が。
携帯機移植して欲しかったんだけどなー
SRPGは一戦が長いから寝転がってやりたい


なんか今日寝てばかりの気がする…
学校が休みだったので11時半起床→風呂→昼食→昼寝(5時近くまで)→参考図書読む(6時半まで)→風呂→鍋作って食べる→PCいじる(今ここ)
いい御身分だなおい!
よーし一回寝てレポート書くぞー
20:55 | 雑記
comment(0)     trackback(0)

 銀魂27巻を買ってきた

ジャンプSQ立ち読みしてきた
武井先生の新連載!!まだまだ様子見ですが女子が可愛すぎる

そいやートリコってもう3巻なんですね
面白いから買おうと思ってるけどもう3巻まで出てるとちょっと躊躇するな
今のジャンプで一番面白いのはトリコかワンピ。
バクマン。も前ボロクソ言ってましたが、主役達の影が今薄いので面白いです
新妻エイジとアシスタント達が面白い


それから銀魂の新刊買ってきたよー
表紙wwwww
あまりにもツボだったのででかいのいっぱい貼っておく

銀魂 第27巻 (27) (ジャンプコミックス)銀魂 第27巻 (27) (ジャンプコミックス)
(2009/02/04)
空知 英秋

商品詳細を見る
銀魂 第27巻 (27) (ジャンプコミックス)銀魂 第27巻 (27) (ジャンプコミックス)
(2009/02/04)
空知 英秋

商品詳細を見る

銀魂 第27巻 (27) (ジャンプコミックス)銀魂 第27巻 (27) (ジャンプコミックス)
(2009/02/04)
空知 英秋

商品詳細を見る

銀魂 第27巻 (27) (ジャンプコミックス)銀魂 第27巻 (27) (ジャンプコミックス)
(2009/02/04)
空知 英秋

商品詳細を見る

将軍は本当に反則だと思います
スケットダンスのロマンと同じくらい反則

吉原編終了後、ということでシリアス終了後の爆発回ばかりだった27巻
いやー笑った笑った 全編ギャグなのは久々ではないでしょうか
「銀魂の面白い巻貸して!」と頼まれたらこの巻貸すね、私なら
九ちゃん誕生会の最後のコマ、神楽ちゃんと足されてましたね
小栗君もちゃっかりいたww彼また登場しないかな
27巻はかわいい神楽が多かったですね 床屋のおかっぱしかり、花贈呈しかり。
最後のページの書き下ろし?カットの白夜叉がかっこよすぎて誰かわかりませんでした

不眠の話はたぶんジャンプ見逃したときの回で初見だったのですが、あれすごくツボな話です
セリフのテンポがよすぎる 空知はなんでこんなにセリフ回しがうまいんだ
あと疑似親子いいよ疑似親子 親子のような兄弟のような、ナチュラルに布団くっつけちゃうような関係が好きです
年頃の女の子が夜中独身男の寝室に来て、
「眠れないの…あなたの布団で寝かせて…(ハァハァ)」
なんて言ってるんですよこの漫画は!しかも用がすんだらポイ捨てするんですよ!!
それでいてエロに結び付かないんだぜ、銀魂は!!大好き!!
この話はきっとアニメにはならないんですよね…
脳内再生してみたらかなり面白かったんで、機会があれば見たいなぁ
静止画と使い回しで30分。しかも需要のありそうな釘宮ボイスでのセリフ。25の倍数回にぴったりじゃないですか

ただ今回は空知のトークが少なかったのが残念だ
40度の熱出しながら働いてる漫画家にそれは酷な話ですな
新年会もいけなかったみたいだし・・・お疲れ様です いつも応援してます
20:50 | 週刊少年ジャンプ
comment(0)     trackback(0)

 お豆の哀歌

やりたいけど先延ばしにしている事?
課題。


今まで使ってた100均のイヤホンの線がついに切れて片方聞こえなくなったので、一年くらい前に買った980円のイヤホンに変えました
うおーぜんぜん音質違うじゃねーか
リトロ聴いたら鳥肌がやばいです
ていうかベース音の入ってる曲は全部違う曲に聞こえる なんだこれ
980円のでもこんなに違うんだから2480円のなんてどんな音するんだ
今までどんだけショボイの使ってたんだって話ですよね やっぱ100均じゃ駄目だわ
ただ、よく聞こえすぎて音量最小にしてもちょっと大きい気がする


今日久々にポップンしてきましたー
以下結果

more... »

01:23 | 雑記
comment(0)     trackback(0)

 もぎたて→つみたて→じゃあ黄色はかりたて?

フレッシュプリキュアがひどいwwww
・作画も歌も残念なOP
・今度のプリキュアは胸があって太眉がない
・主人公はどれみのアホの部分を成長させたみたいなの(注・どれみさんは実は精神年齢は結構高いと思う)
・…フェレット?
・青彼氏持ち(来週はいきなり水着?回)
・青は意外な性格
・泥パックする青(中学生)
・敵の女の子はクソ可愛い
・クソ可愛い(大事なことです)
・残念な変身バンク
・残念な必殺技バンク
・EDはアイマス
・振付が前田健…だと?


↑ここまで日曜に書いて放置してたぶん

今日(もう昨日)はネギまの長谷川千雨の20歳の誕生日でした
つまるところ私の誕生日でもありました
皆様に支えられてここまで生きてこれました
これからもがんばりますのでどうか生暖かい目で見守ってやってください
00:56 | その他
comment(3)     trackback(0)
| HOME |
 
